日本人女性強盗被害に遭う

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

昨晩、KCR火炭駅付近で強盗事件が発生しました。

被害者は香港在住の日本人女性。

バス亭でバスを待っているところを3〜4人の男にいきなり囲まれかばんを奪われました。

この時事件を目撃したのは非番中の警察官。大声で賊を静止し、追跡したのですが焦った賊に車に乗せられ連れ去られ、車内でカードの暗証番号を聞き出そうとした賊に暴力を振るわれたそうです。

お互いに言葉が通じなかったため、番号が聞きだせず1時間後に別の場所で解放されました。

怪我をされたということで、1日も早い回復を願っています。

香港は比較的治安がいい方です。

この手の強盗事件は日本と比べても多くはなかったのですが、最近人口の増加と共に治安も悪化してきているようです。07年にも同じような手口で女性を狙った強盗事件が発生しています。(犯人逮捕済)

電車内の痴漢も日本ほどいません。

以前、逆に被害者側の女性にぼこぼこに殴られ張り倒されながら連行される血まみれ(殴られ怪我)の痴漢を目撃したことはありますが・・・。香港では女性が強い上、捕まったらフルカラー写真で新聞の1面に晒され社会的に抹殺されるので、そんなリスクの高いことをする人はあまりいないのだろうと思ってました。

事件の発生した場所は観光地ではないので、繁華街など人通りの多い地区で早めの時間でしたら問題ないとは思いますが、女性の一人歩きにはくれぐれも御注意下さい。

特に日本人はお金持ちだと思われているので用心が必要です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。