海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 香港特派員ブログ > 世紀の天体SHOW!香港の皆既日食

香港/香港特派員ブログ 旧特派員 大山 夏美

香港・香港特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年7月22日

世紀の天体SHOW!香港の皆既日食


世紀の天体SHOW!香港の皆既日食

ATT2002425.jpg

↑香港の日食写真。同僚の友人からご提供。

本日7月22日は「500年に1度」と言われる世紀の天体ショー・皆既日食がありました。香港では部分日食でしたが、それでも80%近く太陽が欠けるのが目視でき、周辺もまっ暗くはならなかったですが、うっすらと日差しが陰ったのがはっきりと分かりました。香港時間の午前8時15分頃から太陽が欠け始め、9時26分で最大80%以上が月の影に隠れました。


DSCN4530.JPGDSCN4531.JPGDSCN4532.JPG

実は全日食が観測できる日本や中国・上海周辺地域と違い、香港では部分日食だったためか、事前の盛り上がりはさほどでもなく、日本のニュースですごい盛り上がりようを「へー」という感じで眺めていたのです。新聞の報道も2日前くらいからやっと特集を組む程度。全日食が観測できる中国大陸ではウェブ特集ページなんかも設けてけっこうな盛り上がりだったようですが、香港では実はそれほど盛り上がってもいなかったのです。

ところがいざふたを開けてみると、日食が始まった8時半あたりから社内中が騒然!「誰か専用グラスをもってないのか〜!」と大騒ぎになりました。なんてったって500年に1度ですからねー。生きて次の機会はない!と思うと「やっぱり見とくべきかな」とみんなして思ったようで。。。(といっても部分日食ならまた観測できる可能性はあるのですが)

DSCN4533.JPG

チムサーチョイにある香港太空館では本日早朝から、日食観測のため施設を開放していたのですが、午前8時時点で600人が行列するフィーバーぶり、結局1000人以上が押し掛ける盛況だったということです。また観測に適していた北部地域の一部学校が一般市民に屋上を開放しました。

DSCN4539.JPG

で、私本人がとった写真が上記のもの。カメラの性能か本人の腕のせいかは不明ですが輪郭がぼやけています。でも太陽が欠けてるのはわかりますでしょうか?
実は専用レンズを持参してる人が隣の会社に一人だけいて、お借りしてみたのですが、1枚目の写真のようにはっきりくっきりと見えました。

ですが、この写真でかざしているのは……あまり言いたくありませんが、昨年の健康診断でもらった私のレントゲン写真の端っこを切ったものです(汗)
代用できる、と読んだので半信半疑でやってみたのですが、これが意外によく見えた!
大人気で、部署から部署へ渡されていました。。。

日食をじかに目撃したのはこれが初めてですが、宇宙の不思議の一端に触れたような気がして、とてもとても感動しました。将来、また機会があったら絶対に観測しよう!と心に誓いました。

そのときはちゃんと専用のグラスを入手しようと思います。はい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2009年7月22日
« 前の記事「香港書展2009が開幕」へ
»次の記事「台風シグナル1発令中!」 へ
香港特派員 新着記事
香港から日本への渡航は、日本で3日間、療養施設での隔離
オミクロン株の影響で観光目的の香港渡航は不可能に
「香港映画祭2021」年が11月27日から全国5都市で開催
香港から日本への渡航、ビジネスにおいての隔離は最短で3日に
「世界のベストレストラン50」で香港の「大班楼」が10位にランクイン
Wine & Dine Festival 2021はハイブリッドで開催。オンラインプログラムも充実
米線の最大手「譚仔三哥米線」が2022年春に日本上陸
炮台山のビクトリアハーバー沿いに新しい公園「東岸公園」が完成しました
1年前の同じ月に投稿された記事
香港で美容院に行く
北京オリンピック記念紙幣をゲットせよ!
穴場!地元系マーケット・宝霊街(ボーリンストリート)
日本でもおなじみのアノ薬
週末の昼下がりにSOHOでお得ランチを

香港 ツアー最安値


2021/3/31更新

香港 航空券情報


香港旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■香港の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アジア特派員ブログ一覧

インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/ジャカルタ3インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントウズベキスタン/ナマンガンカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2中国/香港3台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

アジアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • 香港特派員

    香港特派員
    大山 夏美
    九州出身。北京師範大学留学後、99年に来港。ホテル→保険会社勤務の後2005年から1年間韓国の高麗大学に留学。07年に再び来港して現在に至る。在港歴7年目。東西文化の交差するエネルギッシュな香港の真ん中で日々東奔西走している。裏道をうろうろして穴場のお店を見つけるのが得意。また占い好きで、香港中の占い師を尋ね歩いている。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集