セブンイレブンのキャラクター戦略・2009年夏

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :
poster.jpg

香港人は「キャラクターグッズ好き」。

何も小さな子供の話ではありません。香港では老若男女問わず、とにかく「キャラクターグッズが大好き」。ええ、何回でも言います。本当に、信じられないくらい、クレイジーに「大好き」です。

配達用トラックのウインドーにずらーっとキティのぬいぐるみが並んでいたり(運転手はオジサン)、オフィスのデスクの上にドラえもんのスタンプが20個鎮座していたり(男性)、リュックの鞄にブタキャラクター(香港のオリジナルキャラ)が何個もついていたりは日常の光景の範疇です。

そしてその「キャラクター好き」という特徴をいかんなく利用した商法が香港では広く実施されています。マクドナルドやスーパーマーケット、コンビニやはたまたドラッグストアまでありとあらゆる場所で、定期的に「20香港ドルごとに応募シール1枚、5枚プラス20ドルで1体、10枚で1体無料!」や「○×セットご購入プラス10香港ドルでキティのぬいぐるみをゲット(1週間に1-2種類ずつ変わる)」などのグッズゲットできるぜイベントが開催されています。

そして香港人はなぜかセットをコンプリートさせるのに非常にこだわります。そのキャラクターグッズがほしいがために、余分なものを買ったりしています。普段お金にシビアな香港人が、グッズコンプリートのためにはお金も労力もいとわぬコレクターに大変身。何度身近で見ても不思議です。

そして大体において協力を要請されます(笑)買い物するならセブンイレブンにして!とか、お昼マックにしてスタンプ集めて、とか。。。

そして今夏、香港人の心を熱狂させているキャラクターグッズがセブンイレブンの「ちびまるこちゃん・文具セット」。ひとつひとつでも使用できますが、複数体集めると連結できるようになっています。そして商品をゲットするときに、キャラを選べないので、ほしいキャラが出るまでひたすらチャレンジしたり、車内で交換しあったりと、結構な盛り上がりを見せています。お金で簡単に購入できるなら、ここまで盛り上がってない気がします。どれがくるか分からない…というギャンブル的要素が、ギャンブル好きな香港人のツボにはまっている要因でしょうか。。。

DSCN4562.JPG

実物はこんなかんじ。同僚は「花輪くん」がどうしてもほしいのに↓ばかりが来るとご立腹でした。

DSCN4566.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。