「国際じゃんけん大会」アジアチャレンジカップを開催

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :
DSCN4765.JPG

10月18日に沙田の新城市広場3期にて「国際じゃんけん大会」アジアチャレンジカップ(国際包剪ダップ大賽亞洲挑戰盃)が開催されます。

(※「ダップ」は手ヘンに右側の上は石、下に水と書く広東語特有の漢字)

2002年にカナダで誕生した世界じゃんけん協会(通称WRPS)が毎年世界大会を開催しているのですが、今年初めて香港でアジアチャレンジカップを開催することになりました。大会は親子の部、子供の部、一般の部の3つに分かれており、一般の部の優勝者は11月にカナダで開催される世界大会参加資格を得ることができます。また一般の部決勝日には昨年度の世界チャンピオン・Monica Martinezと対戦するチャンスがあります。

またハロウィンイベントとして開催されるので、参加者は要コスプレ(しなくても参加可)で、大会では「ベストコスプレ賞」という特別賞枠を設けています。じゃんけんで負けても豪華賞品をゲットするチャンスです。

ちなみに「じゃんけん」は広東語で「包剪ダップ」(バウジンダップ)といいます。

北京語では「猜拳」(ツァイチュエン)、「猜猜猜」(ツァイツァイツァイ)など、いくつか呼び方があるのですが私は「石頭,剪刀, 紙」(シートウ、ジェンダオ、ジー)、そのまま中国語で「グーチョキパー」と教わりました。

さて、ここでWRPSのDouglas walker会長が明かすじゃんけん必勝法をご紹介。

・男性は「グー」、女性は「チョキ」を出す確率が高い

・激しい性格の人は「グー」、穏やかな性格の人は「パー」を出す確率が高い

・対戦前に対戦相手の出し方のクセ(最初にグーをだす事が多いなど)に留意する

・対戦前にあらかじめ出し方のシュミレーションをしておく。相手の手に惑わされない

・大声を出す、相手に顔を近づけるなどの動作で相手を驚かせ、ペースを崩すと「パー」を出す確率が高い

・対戦相手が連続で同じ手を出してきた時は相手の体の動き、特に立ち方に変化がないかをチェック。手を変える兆候が読める。

・じゃんけんは「ふり」が必要。グーを出すと見せかけて相手に笑顔が浮かんだら瞬間的にチョキに変更する。

<「国際じゃんけん大会」アジアチャレンジカップ詳細>

会場:沙田新城市広場3期1階天幕長廊

申込方法:http://www.facebook.com/newtownplazaから申込用紙をダウンロードしてswmarketing@nextmedia.comにメールするか852-2741-5353までFaxする。

先着500名まで。

親子の部:(親1名と子供1名) / 子供の部:(4-10才)

参加申し込み期限:即日-10月16日まで

大会日時:10月18日(予選) 10月31日(決勝戦)

一般の部:(19才以上)

参加申し込み期限:即日-10月22日まで

大会日時:10月18日・26日(予選) 11月1日(決勝戦)

ハロウィンじゃんけんマスターワークショップ

日時:10月18日、24、25、26日、31日

時間:15:00−18:00

場所:沙田新城市広場3期1階天幕長廊

参加条件:新城市広場で200ドル以上消費すること

※参考リンク

The World Rock Paper Scissors Society(WRPS) http://www.worldrps.com/

申込用紙DL:

http://www.facebook.com/newtownplaza?ref=mf#/photo.php?pid=4166818&id=96392952628

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。