マカオのお土産(1) ポルトガルワイン

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

香港のお土産について1つご紹介したので、ついでにお隣・マカオのお土産もご紹介したいと思います。

ちょっと前になりますが、マカオに行ってきました。

いつもマカオに行くとお土産は何にしようかな、と悩みます。

お土産として有名なのは「杏仁餅」というアーモンド味の中華クッキーなのですが、正直いって余り好みではありません。美味しいんですが、ぱさぱさした食感がちょっぴり苦手なので、人にもおススメしていません。あと「エッグロール」。こちらは若干西洋風のシガレット型焼き菓子で、香ばしく風味があり美味なのですが、非常に壊れやすい。やはりせっかくマカオに来たからには、ポルトガルちっくなお土産が喜ばれますよね。

そこで、今回はマカオ土産として王道の「ポルトガルワイン」をご紹介します。

マカオは輸入枠の関係で本国でも手に入りにくいワインが入手できるそうです。セナド広場から徒歩5分ほどのところに、輸入品を扱うスーパー「Pavilions(百利来)」があり、地階のワインコーナーにはポルトガルを中心にフランス、スペインなどヨーロッパ各地のワインがなんと400種類以上も揃っています。

DSCN4607.JPG

ここから地階に下りていくと、ワインコーナーです。

DSCN4606.JPG

あまりの種類の豊富さに「一体どれを選ぼう?」と迷った時は、すかさずスタッフに自分の好みを伝えてワイン選びを手伝ってもらいましょう。的確なアドバイスでお気に入りの1本を開拓できるかもしれません。フォーシーズンズやベネチアン、ウィンなどマカオを代表する5つ星ホテルのレストランで提供されているワインも、ここで購入可能です。

私が購入したのはポルトガルを代表するロゼワイン「マテウス」。

微発泡で口当たりが柔らかく飲みやすい上、ほんのりと透き通ったピンク色で見た目にも楽しいワインです。ボトルが大きいのでちょっと持って帰るのは大変です。

↓一番手前がマテウス。

DSCN4608.JPG

そしてもう1本は「緑のワイン」を意味する「ヴィーニョ・ベルデ」という白ワイン。これも微発泡で酸味があり、きりっと辛口で飲み口はさわやか。甘口が好きな私には少々辛く感じましたが、さっぱりした口当たりは万人向けではないでしょうか。

DSCN4624.JPG

1つだけ。マカオから香港に入国する際に無税で持ち込める酒類は1人1本(1L)までと制限されているのでご留意下さい。買った本数分、人数が揃っていればOKです。

Pavilion Supermercado(百利来)

住所:澳門南灣大馬路417-425 號 南灣商業中心B1F

電話:2833-3636(英語)

営業時間:10:00-21:00(日11:00-20:00)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。