新しい香港土産のススメ(3) 靴のオーダーメード・中環地区

公開日 : 2009年11月11日
最終更新 :

「靴のオーダーメード」というと、敷居も高くて値段も高そう…というイメージがありませんか?今回は地元香港OLに人気の、リーズナブルで実用的かつお洒落な靴のオーダーメード店をご紹介します。

香港島のセントラル地区。セントラルマーケット(中環街市)に隣接したQueen Victoria Street (域多利皇后街)にオーダーメードも出来るシューズショップが2軒仲良く隣り合わせに並んでいます。

DSCN4839.JPG

香港ではよくあるパターンですが、競合他社が隣り合わせだったり、同じ通りに密集してたりします。相乗効果よりもお客の取り合いになりそうな気がしますが、客の側からすると一度に多くのオプションがあって便利です。

DSCN4834.JPG

VIckie Shoes Co

住所: G/F, 3 Queen Victoria Street, Central

電話番号: 852-2525-6402

DSCN4836.JPG

Prestige Shoe Co., Ltd.

住所: G/F, 4 Queen Victoria Street, Central

電話番号: 852-2869-9033

2軒ともレディースパンプスを取り扱うお店ですが、Vickieの方はフォーマルからカジュアルまで幅広い展開でカラフルな感じ、Prestigeはどちらかというとフォーマルタイプの優美なフォルムのシューズが多く、高級な路線です。

店内にディスプレイされている靴はそのまま購入可能。また同じデザインの靴を自分の足に合わせてオーダーメードすることもできます。店内のシューズを購入しても、オーダーメードしても価格は同じで、価格帯はだいたいHKD330-400(約4000-5000円)くらい。ただしオーダーする場合、2週間ほど時間がかかるそうです。

海外発送も取り扱っているそうで、スピードポストで郵送してくれます。

オーダーメードの場合、靴のかかとの素材や形状、ヒールの高さの微調整ができるので

自分の好みに近い仕上がりになります。香港人女性は1回で1シーズン分くらいどーんと5-6足まとめ買いしていくそうです。ヒールが低めでシック、ワンポイント入ったパンプスが人気とのこと。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。