香港人と朝食

公開日 : 2010年01月12日
最終更新 :
DSCN4528.JPG

(写真)飲み物+サンドイッチセットでHKD15(160円)。

ドリンクは香港らしく「紅茶+コーヒー+練乳+ミルク」が入った「鴛鴦茶」。

飲み口はミルクティー、後味はほのかにコーヒー、そして激甘。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

香港人の朝食は基本的に外食です。

忙しい朝、自宅で朝食を取る人はまれで、ほとんどの人は駅中に必ず1件は入っているパン屋さんや通勤途中のファーストフードなどの朝食セットをテイクアウトして会社で食べるか、会社で朝の仕事がひと段落ついたら近所のお店に出前を頼んで会社で食べます。

そう、香港人の朝食は「会社で食べる」のです。

香港に赴任したばかりの外国人は、始業時間を過ぎているのに一斉に自分の席で点心や麺をすすったり、パンをかじったりしているのを見て「目が点になった」といいます。

早朝のオフィスはレストランの出前スタッフが入れ替わり立ち替わりやってきます。

大体毎朝顔を合わせるので、会社の近所の出前スタッフとは顔なじみ。

下手をするとランチの出前でもまた顔を合わせます(笑)

しかも朝から出前一丁とかお粥とか、点心とか、香港人は意外とがっつり食べるんですよ。なのになんでみんなぶくぶく太らないんでしょうか。謎です…。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。