中秋節(2)月餅いろいろ

公開日 : 2010年09月12日
最終更新 :
Photo-0062.jpg

中秋節といえば月見団子...ではなく、もちろん「月餅」。

香港の月餅はハスの実餡に塩漬けのアヒルの卵がどーんと真中に入っているタイプ。中国本土に行くと北から南まで様々な種類の月餅を見ることができます。

ところが最近では伝統的な月餅を食べない人が増えているそうです。こってり&ずっしり、かつ脂っこい上にスーパーハイカロリー(1つで600キロカロリーはあるものも)、胃にもたれること必須!の月餅は、この時期会社の中で強制的に「食え食え」と盛んにおすそわけが回ってきます。

なので伝統的な月餅よりも冷やして食べるタイプの月餅やフルーツ味のもの、チョコレートやアイスの月餅(もはや月餅の形をした単なるスイーツ)など新感覚のものが人気。

またビジネス用途としては日本のお中元、お歳暮のように顧客などに送ったりします。

巨大なかごにお花やワイン、高級茶葉、フルーツなどとセットにした月餅がこの時期、街中を飛び交っているのです。

Photo-0063.jpg

ちなみにあのスターバックスも「コーヒー味の月餅」を期間限定で販売しています。

あっさりしていてとても美味しいとの評判なので、この時期のお土産にはうってつけかもしれませんね。

ペニンシュラホテルの月餅も1つ1つが小さめでなかなかイケるそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。