2011年香港のバレンタイン

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :
001.JPG

本日はバレンタインデーです。

ここ香港ではチョコレートが飛び交う日本とは異なり、男性が女性に愛の贈り物をして

いちゃつく...もとい、愛を確かめ合うロマンチックなイベントです。

バレンタインカード売り場には女性ではなく男性がたむろ、ちょうどバーゲン中のブランドショップではいまだ旧正月休暇中の中国本土客に交じって、彼女への贈り物を選ぶ香港人男子の姿がちらほら。当日が平日なら休みを取ってデート、というつわものも。

香港のバレンタインデーはかように気合の入った大切な日なのです。

日本と違うのはまず贈り物をするのが男→女であるという点。

真っ赤なバラの花束はとりあえず基本。

しかもその花束をなんと彼女や奥様の会社宛てに送るのです。

日本だったら個人宛の荷物を会社に送りつけるというのはちょっと...ですが、

ここ香港では全然問題なし。

会社でも届けられた花束を見かけましたし、お昼に外出した時、花束を山のように抱えて走る配達員を何人も見かけました。

会社に送らないのであれば、仕事や学校が終わった後のデートに花束持参で登場。

もちろん別にプレゼントも用意してあります。

今晩は街中で花束をもって落ち着かなげな様子の男子をたくさん見かけました。↓

003.JPG

もちろん定番のチョコレートを贈るのもOK。ただしくどいようですが男性が女性に贈ります。

日本のように「意中の男子に告白する」日ではないので、どちらかというとカップル向けのイベントなのです。

まあ私のような独り者には全く関係のないイベントです。

ふっ...世間の風が冷たい。。。

それはともかく、私は一応日本人女子としてお世話になった方にチョコとカードを送りました。そのカードを買いにいった時のことです。

カードを選びおわって振り向いたら背後にずらっと男性が並んでいたのでびっくりしました。そりゃあ香港で女がバレンタインカードを買ってたら驚きますよね。

邪魔してごめんよ。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。