香港セブンスに行ってきました

公開日 : 2013年03月28日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

 香港は毎年3月下旬に7人制ラグビーの大会である香港セブンスというスポーツイベントが開かれます。この大会は世界的にも有名で世界中からスポーツファンがやってくるほか、日本からは観戦ツアーが組まれているほど。小生もある仕事で会場に行ったのですが、今回はその様子を紹介しましょう。

 7人制ラグビーは2016年のリオデジャネイロ五輪でも正式種目となる注目のスポーツです。フィールドは15人制と同じ大きさなのに人数は半分の7人。走力が求められます。時間は7分ハーフとなっています。

001 HK sevens 2013 People.jpg

会場に向かう人、人、人

 香港セブンスはチケットが即完売という人気で、開催期間中はホテルの金額も値上がりします。南側にある観客席はコスプレ大会と化し、ビールは飛ぶように売れ、アーティストによるコンサートが開かれ、世界最高のプレーも満喫できるというなんとも贅沢で、楽しいスポーツイベントです。

 日本代表はサッカーなどでいえば下部リーグに属しています。コアチームと呼ばれる上位リーグに上がるために奮闘しているというところです。予選リーグは全勝したのですが、決勝トーナメント1回戦でグルジアに敗れて敗退。コアチーム に上がる機会を逃しました。

002 HK sevens 2013 HK studium.jpg

スタジアムは4万人以上を収容します

 ウェールズを倒して優勝したのはフィジーで昨年に続く連覇。7人制ラグビーの世界では、俊敏な肉体を生かした最強国の1つに数えられています。前半をリードされても後半に圧倒的な力を見せて逆転勝ちしました。

003 HK sevens 2013 fiji vs wales.jpg

激しい戦いを繰り広げたフィジー(白と黒)とウェールズ(写真提供:Elite Step)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。