新鮮な野菜や果物を買うなら

公開日 : 2013年04月06日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

 おいしいものなら何でも食べられる香港。一方で家のキッチンが狭いため、3回に1日は外食するというデータもあったほどです。そんなこといっても、毎日外食というわけにはいきませんから、当然お買い物は必要です。香港の場合、野菜、果物、魚介類、肉類を買うには、普通のスーパーマーケットに行くか、写真のように青空マーケットまたはそういった店ばかりが集まる室内のお店で買い出しをします。地元では街市(Wet Market)と呼ばれています。こちらで買うほうが新鮮ですし、量り売りしてくれるので必要な分だけ買うことが出来るのが魅力です。極端な話、バナナ1本、2本を買うことだって出来るのです。

001 Graham St.jpg

写真を掲載した街市は、中環(Central)という地区の嘉咸街(Graham Street)という場所にあり、香港でも有数の歴史を誇るマーケットです。ちょっとした観光名所にもなっています。普通、こういったマーケットに行きますと英語があまり通じないことが多く広東語勝負となるのですが、外人が多い中環地区、とくにこのストリートの街市では英語の心配もありません。見ての通り、野菜なら何でも揃っています。果物も無造作に置かれているのが逆に新鮮なものを扱っているのだなと感じさせてくれます。

002 outlook.jpg

 ここの通りですが、香港政府は、衛生上良くないなどという理由からこの通りの再開発を計画します。しかし、歴史あるだけに再開発反対の声が数多くあがったため、現在は一部の建物を取り壊し新しいビルを建設を進めるというところでとどまっていますが、将来、この街市はどうなるのか見守りたいところです。

003 zoom up veg.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。