重慶マンションのゲストハウス

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

 金城武が出演した「恋する惑星」。こちらの舞台となったのが香港の尖沙咀(チムサーチョイ)の重慶大厦(チョンキン・マンション)です。ゲストハウスがたくさんあることでバックパッカーには有名なところです。西洋、東洋とわず世界各国から観光客がやってきますし、格安であることから、インド人やアフリカ人の貿易商なども長期で滞在しています。

 その雰囲気から危険ではないかといわれていますが、以前と比べると今では劇的に改善されましたので、安心できるかと思います。

 今回は、50以上がひしめき合うゲストハウスはどんな感じなのがお見せしたいと思います。たくさんあるので、どれがいいのかわからないと思いますので、今回はオーナー一家が経営している恵康招待所(Welcome Guesthouse)を紹介します。オーナーの方はみなさん英語が達者なほか、他の従業員も英語が話せるので心配ありません。

001 welcomeguest adv.jpg

 客室数は8と少ないですが、無料のWiFiがあるなどで人気なので、予約をしてから行ったほうがいいかもしれません。重慶マンションのゲストハウス全体にいえることですが、料金は格安ですが、部屋のタイプなどによって変わります。重慶マンションの場合、窓あるかないか、トイレ付かどうか、それはイコール、シャワー室があるかどうかです(部屋に完備していない場合は共用)。エアコン完備、冷蔵庫があるかないか、インターネット環境はどうかなどでも料金が変わってきます。

002 welcomeguest bed.jpg

 今回、宿泊および紹介してもらったのが、1号室。一番奥の部屋のシングルルームでエアコンと窓付きで、トイレシャワーはなし。4月の終わりのときのレートは1泊160ドルでした。

 部屋は大きくはありませんが、部屋はきれいに掃除されています。テレビも香港は無料放送は4チャンネルのみですが、有料放送に加入しているのでスポーツや娯楽チャンネルが見られました。

003 welcomeguest share.jpg
004 welcomeguest street view.jpg

 重慶マンションには、両替店、インド料理レストラン、携帯電話などいろいろな顔がありますので、いずれ紹介したいと思います。

★恵康招待所(Welcome Guesthouse)

住所:A5, 7/F., Block A, Chungking Mansions, TST, HK(香港尖沙咀重慶大厦A座7階A5)

電話:2721 7793

料金:1泊160ドルから

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。