沙田競馬場

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

毎年12月上旬に香港国際競馬(Hong Kong International Race)という世界的にも有名な競馬が開催されます。日本からも少なからず競走馬が参加するほか、日本から観戦ツアーが組まれるほどの人気。この競馬場が開かれる沙田馬場(Shatin Racecourse)を紹介しましょう。

その前に軽くHKIRについて。これは1日に国際G1レースが4つも開かれる贅沢な日です。日本どころか海外でもG1が1日にたくさん開催されるイベントはそう多くありません。もう少し言えば、日本には世界各国の競走馬を集めたジャパンカップがありますが、それ以上のメンバーが集まるのですから、競馬好きにはたまりません。

001 Shatin Horse racing.jpg

沙田競馬場ですが、新界(New Territorries)にある沙田という地区にあります。この競馬場は週末開催に使われることが多く、開催日にはMTR東鉄綫(East Rail Line)に馬場站(Race Course)という競馬場専用駅に停車する列車が運行されます。

002 Grand Stand.jpg

約8万5000人収容のスタンドを含め、きれいに整備にされていますし、レストランなども充実。パドックは数年前に建て替えられて見やすくなりましたし、競馬場内にはちょっとしたアトラクションがあります。またハリウッドではないですが世界的ジョッキーの手形があるなど競馬ファンのみならず一般の人も楽しめるように工夫されています。じつは競馬のコース内は公園になっていて、そちらに行くこともできます。お父さんは競馬、子供さんとお母さんは公園で...ということもできます。

いずれかの機会に馬券の買い方を説明しますが、日本よりも馬券の種類が豊富なので様々な楽しみ方、レースに一喜一憂できると言えるでしょう。

2013年のHKIRは12月8日です。当日、香港にいる方、ぜひ同競馬場に足を運んで、かつ日本馬を応援してみてください。

003 Horse racing game.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。