地下鉄の磁気チケットが変更

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港の地下鉄であるMTRは日本よりもずっと先に非接触型のチケットを導入してきましたが、片道切符は従来に磁気型のカードを使用してきました。この10月20日より新型のスマートチケットに変更し、2014年上半期までにはすべてこのカードに差し替えられます。

001 MTR New ticket.jpg

何か変わったかといいますと、地下鉄に乗るとき磁気カードは専用の改札口にあるスロットにいれていましたが、今度は水色の改札機にあるオクトパス(日本で言うsuicaやicoca)をあてがう黄色のプロセッサーにかざすというものです。

002 reminder Adv.jpg

地下鉄から出るときは、従来通り、スロットに差し込みます(チケットを回収しなければいけませんから、当然です)。

003 MTR Gate.jpg

これにより行きが楽になるということです。また、MTRによりますと従来の磁気チケットより4倍の信頼性があるので環境にもやさしいとしています。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。