2015年の旧正月初日。超ローカルな廟の様子

公開日 : 2015年02月19日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本人にとっての新年は1月1日ですが香港人、中国人にとっては旧正月が元日です。中華系の祭日は太陰暦を使いますので旧正月は毎年変わります。2015年は2月19日が旧正月初日(中国語では初一)と言います。香港は24時間動きっぱなしの眠らない都市ですが、旧正月だけは一部を除いて街が"シャッター街"になります。

001 temple exterior cny 2015.jpg

 日本人が神社にお参りにいくように香港人も廟に行き祈願するのは同じです。香港では「黄大仙」と「車公廟」という2つ大きな廟があります。ガイドブックにも載る位有名で、たくさんの人が訪れますから香港のニュースにもその光景がリポートされます。それはそれでいいのですが、日本人全員が明治神宮に行かず地元の神社にお参りに行くように、香港でも家の近所の廟に行く人はたくさんいます。

002 temple entrance cny 2015.jpg

 そこで長沙湾(Cheung Sha Wan)という地区にある「黄大仙元清閣」の旧正月初日の様子をお伝えします。この廟の場所は工場街の近くにあること、高速道路沿いにあるなどアクセスは良くないのです。しかし現地を訪れてみるとやはり参拝者がいました。ほとんど崖のようなところを切り開いて作られた廟なので階段ばかりですが、上まで登りますと景色の良さを感じることもできます。参拝者は線香を購入して境内で祈りをささげてたり、お供え物をするなどしていました。日本の場合、神社の前に出店などがあったりしますがそれはありませんので、参拝したあとは帰宅の途につきます。

003 people in the temple cny 2015.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。