ガンダム、再び香港に登場

公開日 : 2015年08月15日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

先日、マジンガーZの記事を紹介したばかりですが、今度はガンダムが香港に登場しました。場所は香港の繁華街の1つ銅鑼湾(Causeway Bay)にある巨大ショッピングモール、時代広場(Times Square)8月31日まで開催されています。

003-1 gundam with photo.jpg

実は、2013年にガンダムをこのコラムで紹介しているのですが、2年ぶりに再登場となります。以下に日本のロボットアニメが香港で浸透しているのかを表すエピソードかと思います。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/hongkong/2013/07/post_320.html

https://tokuhain.arukikata.co.jp/hongkong/2013/08/post_322.html

001-1 gundam UC.jpg

実際、イベントを主催する時代広場も「GUNDAM docks at Hong Kong II」と第2弾であることを強調しています。正面入り口にいくと今回は3分の1サイズという巨大なガンダムUCがそびえたっています。もちろん訪れた人はみんなパシャパシャしていました。

002-1 wing gundam.jpg

モールの上の階にあがるとこれまた天井からぶら下げられて飛行しているウィングガンダムが姿を現します。そしてまたここでもパシャパシャとあちらこちらで音が。今回は4歳から10歳の子どもを対象に無料でガンプラの教室が週末に1日6回も行われています。これはファン拡大には最高のイベントだと思います。実際イベント会場では、ガンプラのプラモデルやジオラマが展示されていて、ファンが食い入るように見ているのが印象的でした。

005-1 gun-pra-1.jpg
006-1 gun-pra-2.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。