ハンバーガーを1日1000個売る香港ローカルの店

公開日 : 2015年10月23日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

1日1000個のハンバーガーを売るという店があります。マクドナルドではありません。紅ハムという地区にある「時新快餐店」という店がそれです。香港人には超がつくほど有名ですが、日本のガイドブックにはほとんど載っていないようです。

001 si sun front.JPG

この店は1963年創業と半世紀以上の歴史があります。最初はお菓子やジュースを売る店でした。日本で言う「○○商店」みたいな感じです。創業者の友人がアメリカで料理人をしていて香港に戻ってきました。その時にアメリカにはこんなたべものがあるよ、とハンバーガーを創業者に教えたそうです。創業者と友人は商品開発に励み独自のハンバーガーを創作し1974年に販売を開始します。実は当時は、マクドナルドは香港に進出していないので香港で売られた最初のハンバーガーになりました。ハンバーガーは玉ねぎ、にんじん、マヨネーズをかけた特製ソースがハンバーグにかかっています。ほんのり甘酸っぱい味が特徴ですが食べやすい味になっています。ハンバーグも最初は牛や豚の合挽きだったそうでうが1975年にマクドナルドが香港に進出してからは100%ビーフに切り替えました。

002 si sun hamberger.JPG

ベーシックなハンバーガーで16ドルととても安いのも人気の理由の1つです。ダブルバーガーは18ドル、エッグバーガーも18ドル、ダブルバーガーにチーズとエッグを加えたのでもわずか22ドルです。サイドメニューも、チキンウィングやプライドポテトはいずれも17ドルとこちらも安い。近くに大学があることもあり、お腹を空かせた大学生がおやつを買いにいく光景も見られます。

香港初のハンバーガーを発売して店は香港ローカル全開の店ですが、味わってみてはいかがでしょうか?

003 si sun chicken.JPG

★時新快餐店

所在地:G/F, 1A Whampoa Street, Hung Hom, Kowloon, Hong Kong

電話:2362-1279

営業時間:11:00~21:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。