香港唯一のチェコのカフェ・レストランでビールと料理を堪能する

公開日 : 2015年11月27日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

チェコといえば1人あたりのビールの年間摂取量が約147リットル(2014年)とビールの本場ドイツより多いのをご存じでしょうか? しかも21年連続のトップという無類のビール好きの国民です。そのチェコのビールや料理を楽しめる店が「Pivo Czech Bar」です。

000 Pivo Czech Bar_Shop Front.jpg

場所は高級ブランドなどが集まる新しいショッピングモールとして有名な「Elements」。その屋上に作られた公園とレストラン街にあります。このElementsは香港最高の高層ビル、環球貿易広場(ICC)という高さ490メートルのビル直結で、そこの100階はビルの展望台になっている観光スポットでもあります。

店は1300平方フィートの大きさで座席の数は80。ビールの製造工場をイメージしたようなインテリアで、銅の色が店内をより明るくしてくれます。店の外にも立ち飲みができるようになっていて、ICCのオフィスビルで働く人たちがビールを一杯ひっかけに来ているようです。

001 Pivo Czech Bar_Czech Bottled Beers.JPG

お楽しみのビールですが、チェコはピルスナービールを作った国ですので、まずはそれを飲みたいものです。ドラフトビールでは「Pilsner Urquell」(78ドル)が同店のお勧め。泡がとてもクリーミーなのがわかります。瓶ビールではエールビールの「Bernard Bohemian Ale」(82ドル)が人気。フルーティーな味わいで非常に飲みやすいです。 

料理はソーセージの盛り合わせと豚バラ肉などがある「Czech House Platter」(225ドル)を。1人では食べきれないかもしれないほどのボリューム満点のメニューです。「Smoked & Beet Cured Salmon」(95ドル)はクリームチーズをつけて食べます。

002 Pivo Czech Bar_Czech House Platter.jpg
003 Pivo Czech Bar_Smoked & Beet Cured Salmon (2).jpg

日本でもなかなか食べることのないチェコ料理。ぜひ香港を訪れた際に食べてみるのはいかがでしょうか?

★Pivo Czech Bar

所在地:Shop R004, Civic Square, Elements, Kowloon Station, West Kowloon, Hong Kong

電話:+852-2196-8733

営業時間:12:00~翌1:00(日~木曜)、12:00~翌2:00(金、土曜)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。