香港の年間イベント2017

公開日 : 2017年01月10日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

100万ドルの夜景で有名な香港ですが、一大観光都市であるため、ぜひとも観光客に楽しんでもらおうと、香港政府も民間企業もいろいろな工夫を凝らしています。2017年の年間スケジュールを紹介しましょう。

1月:大晦日からのカウントダウンで元日は、日付が変わると同時にビクトリアハーバーで数万発の花火が10分ほどで音楽に合わせて打ち上げられます。短いと思うかもしれませんが、ずっと花火の連発が続くというものです。中華圏の人にとっては正月よりも大事なのが、旧正月です。今年は1月28日が初日となります。この日は尖沙咀(Tsim Sha Tsui)でナイトパレードが開かれます。翌1月9日は再びビクトリアハーバーで花火大会が開かれる予定です。

001 CNY A-0933.jpg

2月:香港マラソンが2月12日に開催されます。参加人数7万4000人がランナーが香港の街の中を疾走する大会で、日本からも大勢の人が参加します。

3月:香港国際映画祭4月11日から4月25日まで開催されます。世界50カ国・国、250を超える作品が上映される予定です。

4月:2019年にラグビーが日本で開催されることが決まっていますが、香港は7人制のラグビーの聖地であることをご存知でしょうか? 香港で7人制ラグビー大会が4月7~9日に開かれます。4月30日から5月4日まで長洲島(Cheung Chau Island)で漁民の守り神の誕生日を祝うお祭りがあります。見所は街頭パレードと塔にくくりつけられた饅頭をたくさん取り合う「搶包山」があります。饅頭ももちろん、店先で購入することができます。

002 555701719AK016_Cheung_Chau_.JPG

5月:端午節は日本でもありますが、香港ではこの日に粽を食べる風習があります。香港の場合は端午節(今年は5月30日)前後の週に尖沙咀、赤柱、元朗などの香港各地でドラゴンボートレースが開かれます。

6月:普段は6月に端午節があるのですが、今年は5月なので、特にこれと言ったイベントは現在ではありません...(苦笑)。ただ、香港の場合、数ヶ月前に大きなイベントがアナウンスされたりするので、こま目にチェックした方がいいと思います。

7月:この時期は熱い香港ですが、街全体で買い物やレストランのプロモーション、ディスカウントが行われます。また、地元住民向けですが100万人を動員するといわれるブックフェアやアニメ・ゲームの展示会が開かれます。

8月:8月17日から21日まで美食博覧というフードエキスポが開かれます。まさに世界の料理がここで食べられます。特売品があったりするので、毎年大勢の人でにぎわいます。

9月:中秋節があり、この日は家族全員が揃って月餅を食べながら満月を見るという伝統行事です。この日も香港のあちらこちらでランタンが見られます。また大坑舞火龍というのが行われます。線香を指したという長さ66メートルの獅子が街中を舞います。また、自転車で最長50キロを走る「サイクロソン」というのもあります。普段、自動車などでしか走る事のできない橋、トンネルを通行できるので、人気の高いイベントです。

003 photo3.jpg

10月:10月1日は中華人民共和国の建国記念日です。そうまたまた花火大会がビクトリアハーバーで開かれます。電気自動車のF1であるフォーミュラEが2016年に開催されましたが、今年も開催される予定です。ここ数年人気を高めているのがワイン&ダインフェスティバルで10月26日から29日に開催されます。今や、世界のワインのハブとして有名な香港ですが、ここでは世界中のワインが心行くまで楽しめます。

004 002A3991.jpg

11月:10月がワインなら11月はビール。香港の中心街、中環地区で地ビールのフェアである「Beertopia」が開催されます。2016年は119の地ビール業者が500種類以上のビールを提供しました。今年も人気イベントであること間違いなしです。香港最大の歓楽街である蘭桂坊(Lan Kwai Fong)では蘭桂坊カーニバルが開催され、周辺はイベントやディスカウントセールなど大きなお祭りとなります。2016年は"セカオワ"が出演した野外フェスの「Clockenflap」も行われます。

12月:12月はウィンターフェストと称していろいろなイベントがあります。目玉はなんといってもクリスマスセール。5割、7割引の商品も少なからずあります。またクリスマス、大晦日のカウントダウンとそれにつづく打ち上げ花火は圧巻のショーで、見る価値は非常に高いです。

005 NYCD 2017 mock up.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。