香港国際空港から香港市街までの交通手段

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

どこの国でも空港についてからの最初のミッションはどうやって市内、繁華街、またはホテルに向かうのか...だと思います。香港の場合は大きくわけて3つになります。すべての乗り場は空港のすぐ外(東または南東)にあり、標識もわかりやすく掲示されているので、それにしたがって向かって下さい。

001.JPG

真ん中の標識の上から2番目、往市区(to city)の方向に向かってください。

一番楽で早いのはエアポートエキスプレスといわれる専用列車に乗る事です。朝6時始発で10分おきに出発。最終は0:45です。左から中途駅、所用時間、料金です。

・青衣(Ting Yi)駅:14分:70香港ドル

・九龍(Kowloon)駅:22分:105香港ドル

・香港(Hong Kong)駅:24分:115香港ドル

このように、香港島に行くにはわずか24分で到着するというもので、非常に快適です。

002.JPG

タクシーは行き先によって3種類の色の違うタクシーに乗ります。普通であれば香港島と九龍をカバーする赤い色のタクシーの市区的士(Urban Taxi)に乗る人が多いと思います。もし、新界地区(New Territories)であれば緑色の新界的士(New Territories)、空港のあるランタオ島であれば青色の大嶼山的士(Lantau Taxi)に乗って下さい。料金ですが、大まかな料金が空港に張り出されています。例えば、中環(Central)や金鐘(Admiralty)なら370香港ドル、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)であれば270香港ドル、旺角(Mong Kok)であれば265香港ドルです。

003.JPG

各地域までのタクシー料金の目安の看板もはられています

004.JPG
005.JPG

バスは時間がかかりますが、最も安い交通手段で、香港中を網羅しています。それだけバス路線も多く、ずらっとバス停があります。そこでバスターミナル入口にはバス停マップがあり、行き先ごとにどこのバス停留所の場所を地図で示してくれています。例えば、A11という路線は、中環、湾仔(Wan Chai)などをカバーします。料金は40香港ドルです。20~30分お気に出発します。所要時間は渋滞などによりますが、筆者の経験では1時間です。A21なら旺角、佐敦(Jordan)、尖沙咀向けの路線です。10~20分おきで33ドル香港ドルです。こちらも45~60分位かかります。

006.JPG

バスターミナル前にある標識。中央に行き先ごとのバス停の場所の位置が地図で提示されています

007.JPG

香港の場合は空港から市内の距離が日本の主要国際空港と比べて近いこと、そして料金が日本より安いので、安心して市内に向かって下さい。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。