香港で買いたいおすすめのお土産 Part 1 (のど飴、白花油)

公開日 : 2017年09月19日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

購入したら想像以上に喜ばれ、自分ようにも重宝するのど飴の「念慈庵」

お土産というのは自分用と友人、家族、お世話になって人用の2種類があります。自分用はいいのですが、相手用となると時に悩ましい問題になります。香港ならではのお土産を数回に分けて紹介したいと思います。今回はわざわざ店を調べなくても簡単に購入できる商品を紹介したいと思います。

まずは「京都念慈菴枇杷潤喉糖(Nin Jiom)」です。商品名の漢字に「潤喉」と書いていますからのど飴というのがわかります。これはどこでも買えて、効き目もあることから香港人なら知らない人はいないのど飴で、筆者も喉の調子がおかしくなったら必ず愛用しています。文字に「京都」とありますが、これは日本の古都、京都ではなく北京の事を指します。都は首都の事です。京都念慈菴は清朝の時代に北京に創業し、最初はのど飴ではなくシロップを販売していました(今でも販売しています)。それが派生して、のど飴の形で売るようになったという経緯があります。

味は、「原味(Original)」、「蘋果桂圓味(Apple Longan)」、「金桔檸檬(Tangerine Lemon)」、「檸檬草味(Lemongrass Mint)」、「超涼薄荷(Super Mint)」、「烏梅(Ume Plum)」の6種類あります。値段はアルミ缶に入っているのは20ドル前後、小さな袋入りが10ドル前後なのですが、いずれもスーパーやドラッグストアに行くとディスカウントの値段で売っているケースが少なくありません。

販売場所ですが、恵康(Wellcome)という香港最大手のスーパーマーケット、セブンイレブン、萬寧(Manings)や屈臣氏(Watsons)という大手ドラッグストアなどです。いずれも香港では強力な販売網を展開しているので、香港を歩いていれば必ず見つかります。たぶん、滞在先のホテル近くのコンビニに行けば購入する事ができるでしょう。

001.JPG
002-1.jpg

頭痛、殺菌、鼻づまり、肩こりなどの筋肉系などのトラブルに効く万能薬「白花油」

「和興白花油(Hoe Hin White Flower Embrocation)」は、薬用オイルといえばいいかと思います。鼻づまり、頭痛の緩和、筋肉痛、殺菌、乗り物酔い、虫さされなどに効果があります。使い方は簡単で、2、3滴患部に塗るだけです。昔の湿布のような香りがしますが、ラベンダーオイルが主成分の1つであるのでその香りが後からしてきます。

こちらは1923年にマレーシア人が開発したもので、事業をどんどん拡大していき、1951年に生産基地を香港に移します。現在は100%「メイドイン香港」の製品として中華圏を中心に販売されています。値段ですが、大きさによって変わりますが、10数香港ドル~50数ドルの間の価格帯です。

こちらの販売場所ですが、セブンイレブンを除いて京都念慈菴と全く同じです。あちらこちらに店がありますから、探し回って購入するというものでもないので、簡単に購入することができるかと思います。

両方とも香港人にとっては"常備薬"に近い存在ですし、実用的なのでぜひ購入してみてください。

003.JPG
004-1.jpg

下記が販売店の一部

f33c4e76fdcfdf2da229a0607b19f224943df157-thumb-730xauto-284667.jpg
25a1c17fd01cf07d4eed56cca8ebbf50f54cd8c2-thumb-730xauto-284669.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。