香港国際空港の出境手続き、顔認証を使ったサービスを開始

公開日 : 2017年11月05日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港への入境と出境を管理する入境事務処(Immigration Department )は10月10日から香港国際空港で外国人が香港を出る時、税関職員による出境手続きに加え、顔認証システムを駆使した手続き業務を開始しました。(写真提供:Hong Kong Immigration Department)

香港の税関にはe-道(e-Channel Service)」というゲートがあって指紋認証による出入国のサービスに申し込んだ外国人は、カウンターよる手続きをする必要はありませんでした。今回は出境時に特化したサービスで「離境易(Smart Departure)」と呼ばれています。税関職員による手続きは、パスポートにスタンプなどを押してもらうので、40秒から1分くらいかかっていたのですが、このサービスにより20秒ほどに短縮される予定です。最初は香港国際空港に顔認証に対応するゲートが10機導入され、最終的には香港にある税関全体で300機まで増やす予定だそうです。手続きは特に必要ないそうなので、搭乗ゲートにまで行く時間が短縮されますから、香港国際空港内での買い物や食事に時間を費やす事が可能になりますね。

002 20171010_165140.jpg

顔認証システムに対応するゲート

香港国際空港は航空サービス、リサーチ会社のスカイトラックス社が選定する国際空港ランキングで2001~2005年、2007年、2008年、2011年と何度も1位になったこともあり、2017年でも第5位にランキングしています。こういう搭乗客へのサービス向上を続ける努力は素晴らしいと思います。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。