世界的デザイナーのアラン・チャンさんが香水のブランドを立ち上げる

公開日 : 2018年11月16日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港が世界に誇るデザイナーの陳幼堅(Alan Chan)。インテリアから時計、化粧品などあらゆるものをデザインしています。三井住友銀行の「SMBC」のロゴのデザインは彼が担当するなど、日本とのゆかりも深いデザイナーです。(写真撮影:筆者)

その彼が、香水のライン「CHAN by ALAN CHAN」を立ち上げました。11月18日までは鰂魚涌(Quarry Bay)にあるSpace 27でその展示会が開催されています。開発にあたってはフランスの世界的な香水の調香師で、Maurice Roucelとタッグを組みました。これまでに、エルメス、ダナ・キャラン、ランコム、ケンゾー、グッチなどの香水も手掛けたことのある方です。

DSCN1813.JPG

今回発売するのは2種類でユニセックスの商品となります。「普洱茶(Eau de Toilette Pu'er Tea)」(50ml、680ドル)はシトラス系の香りで、さわやかな香りがします。「桂花伯爵綠茶(Eau de Toilette Earl Green Osmanthus Tea)」(同、680ドル)はフローラル系の香りですが、ユニセックスというだけあって男性がつけても問題のないものです。この2つの商品のキーとなるのが「お茶」。プーアル茶と緑茶などのエッセンスを香水に取り入れているのが特徴です。

DSCN1806.JPG

デザイナーらしく、香水の瓶や瓶が入る箱にもこだわりがあるので、贈答用としても喜ばれるかもしれません。短い展示期間ですがもし気に入るようでしたら購入することも可能です。

展示会の場所は下記となっています。

★Space 27

所在地:10/F., Block A / B, Tung Chong Factory Building, 653-659 King's Road, Quarry Bay, Hong Kong(MTR鰂魚涌(Quarry Bay)駅C出口から徒歩3分)

開催日時:11月18日まで。

開催時間:2:00~20:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。