「Tokyolima」...日本食と融合したペルー料理

公開日 : 2019年07月13日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

ペルーと言えば日系の大統領が誕生するなど、日系人が少なくない国と言えると思いますが、「Tokyolima」は中環(Central)と蘇豪(SOHO)の中間に位置するところにあるペルー料理が食べられる店です。

003.JPG

南米の国そのものが移民の国というのが基本なのでいろいろな国の文化が混ざってできていますが、その中の1つに日本はあります。海もあるので海鮮料理も多く、その上で日本文化が組み合わさっているので基本的に日本人の口に合う料理がたくさんあります。そもそも、店名が日本の首都「東京」とペルーの首都「リマ」を合わせている位ですから、お店としても日本料理をベースとしたペルー料理を出すことに自信を持っているようです。お店は少し暗めの高級感がある店内ですが、かといって敷居が高い雰囲気というわけではないので、リラックスして食べられると思います。

「La Causa」(150ドル)は、カウサというペルーの伝統的な料理で、つぶしたジャガイモ、トウガラシなどを加えた料理なのですが、ここではじゃがいもの代わりにビートルートを使っています。2つの上にはニンニクと赤トウガラシが入ったピリ辛のソースがかかり、その上にエビの天ぷらが乗るという店名どうりの料理です。

005.JPG

「Pollo a la Brasa」(240ドル)は鶏肉のグリルのペルースタイル版です。下準備にキムチとオレンジ・ジュース、鶏肉を半日マリネをするというですから手間暇がかかっています。その後にグリルをします。オレンジの風味が聞いてさっぱりとしています。

002.JPG

ドリンクも、赤と白のワインは5種類、東京とリマをイメージしたカクテルが6種類ずつ(90~150ドル)あるほか、日本酒も「太閤」、「春霞」、「富久長」など15種類(65~900香港ドル)も用意しています。

日本でもそれほどペルー料理の店はないので、珍しい料理を食べる良い機会かもしれません。

★Tokyolima

所在地:G/F, 18-20 Lyndhurst Terrace, Central, Hong Kong(MTR中環(Central)駅D2出口から徒歩8分)

電話:2811 1152

営業時間:ランチ=12:00-14:30、ディナー=18:30-0:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。