香港国際空港、消毒と抗菌作業をしています

公開日 : 2020年05月18日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

新型コロナウイルスを海外から持ち込ませないために、世界中のほとんどの国・地域の税関で外国人の入国・入境を禁止しているところがほとんどです。それでも空港の利用者はわずかではありますが、自国民といった帰国者を中心に利用する人がいるので稼働はしています(写真提供:機場管理局(AA))。

そんななか、香港国際空港では香港に戻って来る人および将来再び外国人が利用することを見越して新しい感染対策を行っています。ひとつ目は世界初となる消毒ゲート「CLeanTech」というボックス状の消毒機械で、現在は検疫や衛生の担当者が使用しています。これは、入口で顔認証のように機械に顔を向け検温を行います。体温がOKであれば扉が開き、ボックス内に入ります。ボックス内で光が照らされて光触媒を使って殺菌をしつつ、ミスト状の消毒液が吹きつけられるなど40秒間にわたって消毒・殺菌を行うというものです。

pr_1446_CLeanTech_1.jpg

ふたつ目は「インテリジェント殺菌ロボット(ISR)」という無人ロボットの導入です。すでに香港の病院で使われていたそうですが空港でも使われることになりました。自動でトイレなどに入り、紫外線を室内全体に当てて殺菌を行います。さらにISRに装着されているノズルから消毒液を霧状に360度噴き出してまんべんなく室内を殺菌します。

pr_1446_Intelligent Sterilization Robot.jpg

最後は、人による消毒と抗菌作業のさらなる徹底です。殺菌や抗菌効果のある液をミスト状にして、座席や手すり、トイレ、カート、エスカレーターといった多くの人が触れる場所を中心に行うだけではなく、空港内を移動するシャトルバスなどにも抗菌塗装を行います。

pr_1446_Seating area.jpg

空港は新型コロナウイルスの新規感染者などが落ち着いた国・地域から徐々に開放されていくと思います。一方で、このあとすぐに開放されるとは思えませんが、将来を見据えた取り組みは観光客に少しでも安心感を与える取り組みなので評価していいと思います。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。