レストランの夜間営業禁止などは8月18日まで延長。任意での無料PCR検査も

公開日 : 2020年08月12日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港は新形肺炎対策として、18時から翌朝5時までレストラン内での飲食禁止、公共の場では3人以上では会ってはいけない、公共の屋外と屋内、および公共交通機関内ではマスクの着用義務があります。バー、パブ、ゲームセンター、ジム、サウナ、ナイトクラブ、パーティールーム、エステ、マッサージ、麻雀店などは一時閉鎖となっています。それらの政策が2020年8月18日まで延長されることが決まりました。

その効果が徐々に出てきて、しばらくの間は新規感染者が100人台でしたが8月3日から2桁台にまで減少して8月11日は33人にまで減っています。

また香港政府は、早ければ8月中に任意で日本風にいえば「PCR検査」を無料で受けられるようにすると発表しました。香港政府は約500万人が受けると予想していますが、そのため、西営盤(Sai Ying Pun)という地区にあるあ中山紀念公園体育館(Sun Yat Sen Memorial Park*Sports Centre)内に仮設の実験室を作り、検査能力を強化していくそうです。

P2020080700730_photo_1179188.jpg

中山紀念公園体育館内に作られた仮設の実験室(写真提供:香港政府新聞処)

さらに香港政府は、感染者の急増を受けて亜洲国際博覧館(AWE)に、18~60歳の軽症者向けの感染者を療養させる緊急病院500床分を建設しました。24時間態勢で、レントゲン、採血、ウイルス検査場などが完備されているそうです。今後のためにふたつ目のAWEを作るために確保された土地に、武漢で作られた野戦病院的な緊急病院を建設する予定になっています。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。