レストランの営業がさらに緩和され22時までに。エステなどの営業も再開

公開日 : 2020年09月06日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港政府は2020年9月2日に記者会見を開いて9月4日から9月10日までの新型コロナウイルス対策を発表しました。それによると、これまでレストランは21時以降は店内での食事が禁止されてきましたが、22時まで食事をすることが可能になりました。日本的に言えば1次会が終わる時間帯までは食事を飲食店内できるようになりました。それ以外のテイクアウトはOK、テーブルの距離は1.5m離すこと、検温、消毒、食事以外のときのマスク着用、テーブル1卓あたりは2名、収容できる客数は総座席数50%というのは継続されます。

DSC_4346.JPG

ゲームセンター、サウナ、バー、パブ、ナイトクラブ、カラオケ、マージャン、スイミングプールは依然として一時閉鎖の一方で、事務、マッサージ(足マッサージやエステ)、クラブハウス、公衆娯楽場は営業の再開が認められました。例えば、エステ業界は施術をする人はメガネかフェイスマスクを着用し、マスクも着けなければなりません。サービスが終了するごとにタオルの交換や消毒を行う必要があります。公共の場での集まりは最大でふたり、公共交通機関を含んだ公共の場でのマスク着用義務(屋内、屋外問わず)も継続されます。

日本もたいへんですが、香港の各業界も厳しい状況です。今回の感染拡大は第3波でしたが、厳しい措置をとり続けたことで、新規感染者数は減速傾向になったのは明らかなので、9月11日以降はさらなる緩和が期待されているところです。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。