テーマパークのひとつ、オーシャンパークが大規模改修へ。一部を無料に

公開日 : 2021年01月27日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港にはディズニーランドと海洋公園(Ocean Park)というふたつのテーマパークがありますが、オーシャンパークが大規模な改修を行うことを2021年1月18日に香港政府が発表しました。それによると、一部のエリアを無料にするという案となっています。(写真提供:HKTB)

Ocean Park 1.jpg

オーシャンパークは大きく分けて、陸側の海濱楽園(The Waterfront)と山側にある高峰楽園(The Summit)に分かれます。メインの入口がある陸側を「山下園区(the lower park area)」という名前に変えて、なんと無料で開放する予定になっています。小売、飲食、児童遊園地、フリーマーケットゾーン、エンターテインメントの空間などを造成します。こうすることで、コンサートや文化的なイベントも開催できるようにします。もちろん、パンダはこれまで通り見られますが、もっと動物を知ってもらえるような空間も作るようです。つまり、大規模な公共の公園になるということですね。

山側は「山上園区(Upper park area)」という名称で、たくさんのアトラクションがありましたが、観覧車、ローラーコースターなど、7つのアトラクションが3年以内に耐用年数が来るので、大改修を機に段階的に廃止することになりました。加えて、イルカのショーなどが観られる海洋劇場もなくなるそうで残念です。

その代わりに、キャンプ場やトレッキングコース、ジップラインのほか、なんとバンジージャンプなどが造成されます。アトラクションごとにチケットを購入する形にするそうです(金額は10香港ドルからを想定)。このように、新しいオーシャンパークがどのようになるのか楽しみです。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。