安利製麺廠は中華麺の代名詞

公開日 : 2021年02月27日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

どうしても新型コロナウイルスの話題が多くなってしまいがちですが、ワクチンの接種は日本でも香港でも始まり少しは希望が見えてきました。渡航が再開されたときに、香港らしい商品でかつおみやげにも使えるのが中華麺を製造販売している「安利製麺廠(On Lee Noodle Factory)」です。1908年広州創業した100年以上の伝統を誇る麺の老舗中の老舗です。

001.JPG

中華麺は、伊麺、幼麺、米線、河粉、粗麺などいろいろな種類があることが特徴です。ワンタン麺にはこの麺がぴったりというのはありますが、中華麺の場合は基本的に、ラーメンとかそばという専用に作られた麺ではないというのが特徴です。3代目オーナーのリリーさんによると麺のフレーバーの種類は30種類以上あるそうで、例えば、鶏蛋麺(Egg Noodle)、冬菇木耳麺(Mashroom & Fungus Noodle)、蓮子百合麺(Lotus Seed & Lily Bulb Noodle)、柴菜麺(Seaweed Noodle)、魚蓉麺(Fish Noodle)、燕麦麺(Oatmeal Noodle)、蕎麦麺(Buck Wheat Noodle)、蝦子麺(Spawn & Shrimp Noodle)、瑶柱麺(Scallop Noodle)、菠菜麺(Spinach Noodle)などいろいろ。これに松竹梅ではないですが、各麺に等級があります。

002.JPG

値段はだいだいひとつ6~10ドルくらいで、最低ふたつ以上買うというのが基本です。食べ方はいろいろですが、個人的にはゆでて、オイスターソースをかけて食べるというのが、一番シンプルかつ麺の味をそのまま感じることのできる食べた方だと思っています。

003-1.jpg

冒頭におみやげに最適と書いたのは、各麺のところに日本語表記がされていて、日本人にやさしい店でもあるからです。日本人客もかなりいるとリリーさんは話してくれました。香港に行けるようになりましたら、店をのぞいてみてください。

004.JPG

★安利製麺廠(On Lee Noodle Factory)

・住所: G/F., B1, Shun Loong Mansion, 84-90 Bonham Stand East, Sheung Wan, Hong Kong

・アクセス: MTR上環(Sheung Wan)駅A2出口から徒歩約5分

・電話: 2564 7591

・営業時間: 9:30~19:00(月~金)、11:00~17:00(日曜、祝日)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。