マンダリンオリエンタルにオープンしたバー&居酒屋の「The Aubrey」

公開日 : 2021年03月17日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

中環(Central)にある香港を代表する最高級ホテルのひとつ「香港文華東方酒店(Mandarin Oriental Hong Kong)」と香港を中心にレストランやバーを運営する「Maximal Concepts」が合同でマンダリンオリエンタル香港の最上階(25階)に居酒屋をコンセプトに盛り込んだ和食&バーの「The Aubrey」をオープンさせました。(写真提供:マンダリンオリエンタル香港)

152256607_10157715489467181_147919038276546650_o.jpg

もともと同ホテルの25階では3つの店舗が営業していましたが、ひとつの中華料理店、文華庁(Man Wah)はリニューアル。残るふたつの「Pierre」と「M Bar」は、大人が食事をし、かつ静かにグラスを傾ける場所として知られていました。しかし、2020年にこのふたつを閉鎖して香港で数多くの飲食店を手がけるMaximal Conceptsと共同でThe Aubreyという店に生まれ変わらせました。

hong-kong-restaurant-the-aubrey-curio-lounge.jpg

コンセプトは「エキセントリックな居酒屋」という不思議なもので、19世紀の西洋美術に影響を与えた「ジャポニズム」のテイストを取り入れています。写真をみてわかると思いますが、外国人が日本の伝統文化を解釈するとこういう風になるんだな......というのを知ることができる場所とも言えます。ホテルは町の中心地にあるので、高層ビル群やビクトリアハーバーのきれいな町並みなど望むことができます。

hong-kong-restaurant-the-aubrey-entrance.jpg

店内は日本料理店と3つあるバーで構成されています。日本料理は鮨、てんぷら、炉端焼きなどを日本人の料理人の手によって作られます。バーは焼酎を使ったカクテルを出す「The Main Bar」、バーテンダーに創作してもらうバー、シャンパンと日本酒を使ったバーの3つ。香港への渡航解禁後、生まれ変わったマンダリンオリエンタルのバーにぜひ行ってみてください。

★The Aubrey

・住所: 25/F., 5 Connaught Road Central, Hong Kong, Hong Kong

・アクセス: MTR中環駅H出口から徒歩1分

・電話: 2825 4001

・営業時間: ランチ 12:00~14:30、ディナー 18:00~22:00、バー 12:00~翌0:00(日~水曜)、12:00~翌2:00(木~土曜)★営業時間は新型コロナウイルス対策に応じて変更あり

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。