香港到着する飛行機の運航についての措置が厳しくなりました

公開日 : 2021年04月24日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港に到着する飛行機について新型コロナウイルスに関して、一定の基準を超えた場合、香港政府はその飛行機を運航した航空会社に対して14日間の運行停止措置を行ってきましたが、2021年4月14日からその措置をより厳格化させています。

DSC04950.JPG

その大きな理由は、イギリス株などの変異株の世界的な拡大です。また、先進国を中心にワクチンの接種が進んではいますが、世界で見ると依然として感染の拡大が続いているからです。

1=これまでは1便当たりの感染者が5人以上出たときに14日間の運航停止でしたが、それを3人以上に引き下げます

2=同一の出発地からの同じ航空会社の便に3人以上の感染者が1週間の間に2回以上あった場合を、2人以上の感染者に同じく引き下げ

3=同じ便に感染者が1人以上で、かつ入境する際に必要書類に不備などといった入境条件に適合しない乗客が1人以上いるとき

4=新ルールとして、変異株N501Yの感染者が1週間以内に5人以上の入境者がいた場合、その国のすべての香港到着便を14日間禁止する

第4波を抑えた香港。中国とは陸続きではありますが、ボーダーがあるので島国と同じような水際対策を取れることが強みです。しっかりと対応することで第5波を防ごうという決意が感じられます。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。