DON DON DONKIの8店目が屯門にオープン

公開日 : 2021年07月26日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)のアジア向けの業態である「DON DON DONKI 屯門」の8店目を2021年7月20日に屯門(Tuen Mun)にある「屯門市広場(TMT Plaza)」にオープンしました。

001 20210719_141342.jpg

前日にメディア向けに公開されたので訪れてみました。大きさは2618平方フィートで銅鑼湾(Causeway Bay)店を抜き香港最大の店です。ただ、商品点数を絞ったとのことで通路の広さは従来より広くとっていて、非常に歩きやすくなっています。新しいコンセプト「乗塔火車出発日本去旅行(A trip to Japan where you can find happiness)」です。中国語と日本語では意味が異なりますが、幸せを見つける日本への鉄道の旅といったところでしょうか。店の入口には列車をモチーフにしたものがあったり、店内には鉄道の模型も走っていました。

002 DSC02960.JPG

香港のトップを務める竹内三善董事&社長は「これまでよりも日本のよさみたいなものを打ち出しています」と話していました。従来よりも照明を落とし、ポップの数も減らすことで落ち着いた雰囲気になっています。

003.JPG

DON DON DONKIの形態はスーパーマーケットが中心で、すし、刺身のほか、日本産の旬の野菜や果物が数多くならべられています。世界に人気の和牛を含めた肉のコーナーの充実ぶりは香港屈指ですし、さばいていない鯛など大きな魚を丸ごと売られていたり、随所にドンキらしさが出ています。屋台をテーマにしたエリアもあり、おなじみの銀だこや鹿児島の玖子貴という店が出店。さつま揚げなどが食べられるので香港人は喜ぶことでしょう。もちろん、家庭用品、スポーツ、玩具、化粧品、ペット商品なども売られていました。

004.JPG

★DON DON DONKI 屯門市広場店(Don Don Donki TMT Plaza Store)

・所在地: Shop UG001-UG023, UG/F, Tuen Mun Town Plaza, Phase 1, 1 Tuen Shun Street, Tuen Mun, New Territories, Hong Kong

・営業時間: 8:00~翌1:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。