日本と香港の合作ミュージカル『香港スケッチ』が7月6日から高円寺で上演

公開日 : 2022年06月09日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

ここ数年、日本において香港系の飲食店がたくさん開店し、インディーズを含め多くの香港映画が上映されるなど、何だか日本はミニ香港ブームではないかと思えるほどです。そして、7月6日~10日まで座・高円寺1で『香港スケッチ』というミュージカルが上演されます。(写真提供:香港スケッチ実行委員会)

main.jpg

日本と香港の合作ミュージカルですが、今作品の作・音楽を担当する緒方桃子プロデューサーによると香港と日本のスタッフが半々ずつクリエイティブチームに関わっているとのことなので、真の意味で合作ミュージカルですね。今を「なぜ」生きるのか、「どう」生きるのか...3人の香港の若者の姿を通じて描かれる完全オリジナル作品です。

主演は、香港の女優の岑君宜(Fannie Shum)。香港話劇団、劇場工作室などさまざまな劇団の舞台に参加。コロナ前の数年間は平均して年4作品の舞台に出演するほか、映画、テレビでも活躍しています。

14 actor headshots.PNG

あらすじは2022年の香港が舞台です。香港で生まれ育った3人の若者。貧しい若者の叉焼仔は毎日をひたすら生きている。幼なじみの女性に恋心を抱きつつも素直になれず、顔を合わせば口喧嘩ばかり。そんな折、イギリスからオーウェンが香港に戻って来る。オーウェンは2人にとって幼なじみだが、香港で有名なホ一家の跡取りでもある。彼が戻って来た理由は...。

緒方さんは、歌は、日本語・広東語・英語がちりばめられていて、食べ物、数の数え方、広東語など香港の文化も紹介しているとも教えてくれました。どんな作品に仕上がっているのか非常に楽しみです。

チケットは一般で5000円、U35は3500円、カンフェティまたは座・高円寺チケットボックスで販売されています。開始時間は14時または19時で上演時間は約90分です。7月8日と9日の14時開始の公園のあとに出演者によるアフタートークが予定されています。日本・香港在住の舞台人のコラボの第1弾と捉えているそうなので、これが成功すれば第2弾、第3弾とどんどん作品が生まれる可能性がありますので、ぜひこの作品を観に足を運んでください。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。