走って、飲んで、動物を救えるハッピーなビアダッシュ

公開日 : 2017年03月30日
最終更新 :

2009年にスタートして以来

毎年3月の恒例行事となっているビアダッシュ。

香港では湿度もあがってきて、

ちょうどビールが飲みたくなる気候です。

参加したい!と毎年思っていたのですが調整つかず、

念願かなって今年初参加することに!

参加者レポートをご紹介します。

創立者はランタオ島在住、

コミュニティーのために何かしたいと考え

5キロの参加者が楽しめるチャリティーランをはじめました。

寄付先はランタオ島の動物を保護したり

水牛を保護するNGO団体。

FullSizeRender (47).jpg

スタート地点はランタオ島のトンフク。

刑務所のすぐ近く、

スタート地点でまず一飲みします。

スタート時間はレースとしては遅めの午前10時半。

IMG_5578.JPG

参加者は18歳以上(香港では18歳からアルコールを飲めます)

350人の定員なので早めに申し込まないとすぐに売り切れてしまいます。

参加資格はビールは飲まなくてもいいけれど、

仮装は必須。

FullSizeRender (48).jpg

カバンはお預かり車があり

ゴール地点まで運んでくれるので安心。

エントリーは個人または4人のチーム。

380ドルの参加費は全て各団体に寄付されます。

IMG_5581.JPG

スタートして2キロ地点ではお水とオレンジで補給。

その後ちょうどビールが飲みたくなる3キロ地点では

ビールテーブルが待っていてくれます。

Kirin, Samuel Adams, Blue Iceの缶かボトル、

もしくはコップに入ったものを飲んで水分補給。

IMG_5587.JPG

4キロ地点では音楽もガンガン、

飲みながら踊る人続出。

IMG_5585.JPG

ランタオ名物(?)の水牛も

ひそかに応援してくれています。

IMG_5590.JPG

最後の1キロは美しいチュンシャビーチ。

香港にもきれいなビーチは実はたくさんあるんですよ。

このスターウォーズチーム、

ほんとにどこかの惑星を彷徨っているみたい。

IMG_5589.JPG

そしてゴール!

ゴール後はSan Miguel を飲みます。

ゴール付近にはレストランがいくつもあるので、

そのままランチに突入するチームも多し。

週末は仲のいい友達と、

飲みながら語りながら走りながら過ごすなんて

最高にハッピーなひとときだと思いませんか?

<DATA>

Lantau International Beer Dash

fb:https://www.facebook.com/Lantau-International-Beer-Dash-sponsored-by-SAN-MIGUEL-180879635284130/?fref=ts

メール:lantaubeerdash09@live.com

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。