香港在住インド人のイチオシ!本場のインド料理Saravanaa Bhavan

公開日 : 2017年06月02日
最終更新 :

インド人の友人に「もうここ、本当においしいんだから!」

と連れて行ってもらったのは別名チムサーチョイのフードストリートであるアッシュリーロードにあるインド料理のお店。

ここは南インド出身の彼女の友人から教えてもらった

南インド料理専門店だそう。

インド料理とひとくくりにしがちだが、

北と南では全く違うらしいです。

知らないと1人で入るのは少し勇気がいる古い建物。

4階で降りるとエレベーターホールからして

インドのローカルレストランぽい薄暗さとスパイスの香り。

入ってみるとまさにそこはインドの庶民食堂。

お客さんもインド人が99パーセント(1パーセントはワタシ)。

南インドはドーサが有名だそうで

ドーサメニューが1ページあります。

オーダーは友人にお任せしました。

IMG_8640.JPG

前菜で出てきたのはこのサモサ。

サモサというと三角のがお馴染みですが、

それの砕けた版にソースをかけたもの。

三角のに比べて食べやすいです。

IMG_8641.JPG

これはベビーコーンチリ。

友人のおすすめだけあって、

今まで食べたインド料理で一番おいしい!と言えそうな勢いのおいしさです。

ベビーコーンはインド料理で食べたことはありませんでしたが

インドのスパイスとよく合います。

このためにここに通いたくなるほどハマってしまいました。

これだけ食べると辛いので、

マサラチャイを飲みながら。

IMG_8639.JPG

メインのドーサはお皿から余裕ではみ出るほど巨大!

しかも大食いなので、1人ずつオーダーしてしまいました。

これは大食いでもシェアした方がいいサイズです。

普通のドーサはお皿に入るサイズですが

このドーサはペーパードーサという薄いパリパリタイプ。

パリパリと手でちぎりながらいただきます。

中にはポテトが入っているので、それをくるんで一緒に口に入れます。

このお店はチェーン店でインド国内だけでなく

マレーシア、シンガポール、南アフリカをはじめドイツ、オランダ、カナダなどにもあります。

日本にはないので、

ぜひ香港で食べてみてください!

<DATA>

Saravanaa Bhavan

住所:4F, Ashley Centre, 23-25 Ashley Road

Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong kong

tel: (852)2736 1127

営業時間:月~金 11:30~15:00、18:00~22:30

土・日 11:00~22:30

アクセス:MTRチムサーチョイ出口、徒歩5分

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。