最後に食べておきたいエクセルシオールの中華料理

公開日 : 2019年03月26日
最終更新 :

2019年3月31日に幕を閉じるエクセルシオールホテル。

46年間コーズウェイベイのランドマークでもあり、香港在住の人にとっては何かしら思い出のある場所です。

想いでは客室のみならず、数軒入っているレストランにもあります。

IMG-3931.JPG

怡東軒はミシュランレストランであることや数々の賞を受賞したレストランだということは知っていましたが、

実は私、機会がなくここの中華料理レストランに行ったことはありませんでした。

そのことを香港人の友人に伝えると、

「なくなる前に絶対に一度は行ってチキンを食べないと」

とギリギリセーフで予約を入れてくれたので、いざ行ってみることにしました。

IMG-3937.JPG

わくわくして待っていると、

テーブルにこんなお料理が運ばれてきました。

塩に埋もれた頭だけでている丸ごとの鶏肉。

これが有名な古法酒香鹽焗雞 Baked traditional salt-crusted chicken with Chinese wine

だそうです。

とても時間がかかるお料理なので、1日に数個しかできないため事前予約が必要。

テーブルについてからもお料理がテーブルに運ばれるまでに55分間かかります。

IMG_3920.jpg

テーブル横で塩山の中からチキンを探してくれるウェイトレスさん。

このスタイルのお料理を食べられるのは香港ではここしかないそうです。

IMG-3922.JPG

紙のようなものに包まれていたチキンが、

まるごとテーブルの上に置かれました。

まさかこれを自分たちでスライスするのではという不安が一瞬よぎりましたが

これはフォトタイムだそう。

裏に持っていって食べやすいサイズに解体してくれました。

IMG-3925.JPG

お味は想像と違いかすかな塩味。

あれだけの塩にもぐっていたのだからしょっぱいものだと思っていました。

お肉も柔らかくてマイルドなお味で美味しい。

飲んでいたそれほどドライではない白ワインとの相性もよかったkです。

IMG-3911.JPG

金磚豆腐 Deep-fried bean curd cube

外側がほんの少し硬くて中はふわふわ。

私のお気に入りの前菜です。

IMG-3913.JPG

桂花沖繩涼瓜片 Sliced Okinawa bitter melon marinated with osmanthas

イメージしていたニガウリとは違いましたが、

チキンを食べる箸休めにちょうどよかったです。

IMG-3910.JPG
IMG-3936.JPG

次々と出てくるおつまみ感覚のお料理はどれもおいしかったです。

香港人の友人はフーディーなのでついつい全てのオーダーをお任せしてしまいますが、

お腹にたまりすぎず、バランスのいい、べらぼうに高くないちょうどいいお料理を頼んでくれて感謝。

残すところ数日しかありませんが、

まだ行ったことがない人は是非幕が下りる前に行ってみてはいかがでしょう。

【DATA】

住所:281 Gloucester Road, Causeway Bay, Hong Kong(エクセルシオール内)

tel: 2837 6790

営業時間:ランチ 12:00 - 14:30

    ディナー 18:00 - 22:30

2019年3月30日はフェアウェルディナーのみオープン

要チケット

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。