ランタオ島で一番高い山、ランタオピークの登山

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :

香港には235の島があり、

その中で一番大きいのがランタオ島。

空港や香港ディズニーランドがあるところでもあります。

そこにある一番高い山に登ってみました!

IMG_2229.jpg

スタート地点はMTRトンチョンラインの終点であるトンチョン駅。

まずはバスに乗って、登山道の入口を目指します。

トンチョン駅のバスターミナルから3M、11、23のどれかのバスに乗車し、

パックンアウ(Pak Kung Au)のバス停で下車。

バスの進行方向に少し進むと左右にトレイルが見えてきます。

ランタオピークへはここで右へ進みます。

左に行くとサンセットピークにたどり着きます。

ここからランタオピークを経由してゴンピンまでの距離は4.5キロ、所要時間2時間半。

IMG_2244.jpg

なだらかなトレイルが続きます。

少しいくと、、、

IMG_2235.jpg

石の碑があります。

2003年8月26日にヘリコプターが墜落し、

二人のパイロットが亡くなったそうです。

IMG_2241.jpg

香港のトレイルにはこのようなディスタンスポストが500メートルおきに設置されているので

自分がどの辺を歩いているのかがわかるようになっています。

万が一の緊急事態の時はこのポストのL020という位置を伝えたらすぐに場所がわかります。

これは約70キロあるランタオトレイルのスタート地点から10キロを意味しています。

LはLantau trailの略。

IMG_2273.jpg

山の中腹で後ろを振り返ると、

サンセットピークがはっきりと見えました。

シャイなサンセットピークは雲のヴェールがかかっていることが多いのでラッキー。

IMG_2300.jpg

頂上に到着です!

ランタオピーク(鳳凰山)の頂上は934メートル。

空港やゴンピンの大仏がよく見えます。

IMG_2353.jpg

ゴンピンに向かってひたすら下りが続きます。

段差の高い階段も多く、膝がガクガク。

DSC_3491.JPG

階段を降りたところには心経簡林(ハートスートラ)と水牛がお出迎え。

般若心経の一節が彫りこまれた38本の木柱が、

丘の上に無限大を意味する8の形に立ち並んでいます。

ここは近くのポーリン寺のお坊さんも瞑想にくる

香港一良い気が感じられるアジア一のパワースポットだそう。

心が洗われるような気持ちいい空気に、お疲れのハイカーでも瞑想したくなります。

IMG_8456.jpg

約15分歩くとゴンピンにつきます。

体力が残っていたら天壇大仏様の足元までの階段を上ってみるのもよし。

足元からはさっきまでいたランタオピークがよく見えます。

ゴンピンビレッジにはレストランやスタバがあるので、ひとやすみ、ひとやすみ。

ここからはケーブルカーかバスでトンチョンに戻ることができます。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。