動画de香港NOW!二階建てバスでスタンレーへ

公開日 : 2020年11月01日
最終更新 :

今日はセントラルから二階建てバスに乗ってスタンレー(赤柱)に行ってみましょう!

IMG_0474.jpg

二階建てバスの最前列に座れる確率は低いのですが、

今の香港は観光客もいないので、始発で乗ったら座れる可能性はかなり高いです。

スタンレーまでは260番がエクスプレスなので一番早く着きます。

金鐘、湾仔、コーズウェイベイを通過し、

トンネルをぬけてアバディーンへ出ます。

ディープウォーターベイの手前の様子を車窓から。

ジャンクやヨットがたくさん出ていました。

くねくね道を通り、2階席はジェットコースターのようでスリル満点。

右手の方にはオーシャンパークのジェットコースターらしきものも見える、、、かな?

IMG_0496.jpg

公設ビーチは防疫措置として閉鎖されていましたが、

11月3日から解放されます。

ビーチ内にあるバーベキュー場は引き続き閉鎖。

ライフセーバーがいる時間帯は以下になります

============================

深水湾泳灘(ディープウオーターベイビーチ)、清水湾泳灘(クリアウオーターベイ)の第2ビーチ、黄金泳灘(ゴールデンビーチ)、銀線泳灘(シルバーストランドビーチ)は11月3日~2021年3月31日まで毎日8~17時。

浅水湾泳灘(レパルスベイビーチ)、中湾泳灘(ミドルベイビーチ)、赤柱正灘(スタンレーメーンビーチ)、大浪湾泳灘(ビッグウエーブベイビーチ)、銀礦湾泳灘(シルバーマインビーチ)は11月3~30日まで毎日8~17時、12月1日~21年2月28日は常駐しません。

これら以外のビーチ29カ所は11月3日~21年3月31日はライフセーバーが常駐しません。

公設ビーチを利用するには、防疫対策の人数制限を守り、マスクの着用が必要です。

============================

IMG_0479.jpg

スタンレーマーケットは閉まっている店もあり、閉店セールもしていました。

お目当ての絵画ショップは数軒ありました。

以前子ども服をシーズンごとに買いだめに来ていたお店も、営業していました。

観光客が戻ってくるまで、何とか持ちこたえてほしい、、、

IMG_0484.jpg

海沿いのプロムナードに並ぶレストランは、ランチタイムでも混みあっていました。

ビールつきのランチセットメニューはうれしい限り。

マスク着用の義務はありますが、飲み食いしている時は外しても大丈夫。

マイマスク入れ袋を持参する人や、紙袋を提供しているレストランもあります。

現在は1テーブルにつき6人まで着席することができます。

バーも午前2時までの営業と緩和されました。

道端で演奏~♪

IMG_0491.jpg

現在の香港は公共の場で4人以上で集まることは禁止されています。

動画 IMG_0498.MOV

アバディーントンネルをぬけて、コーズウェイベイに行く道のり。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。