動画de香港NOW!タイオーに行こう

公開日 : 2020年11月29日
最終更新 :

コロナ禍でなかなか海外に行けないけれど、香港に行きたくてたまらない!という香港LOVEの皆さんに現地にいる気分になっていただけるよう今の香港を画像と動画で案内します。

今日はタイオーに行ってみましょう!

タイオーは香港で一番大きな島であるランタオ島に位置しています。

行き方としてはMTRトンチョン駅からバスに乗るか、セントラル埠頭からムイオーまでフェリーに乗り、そこからバスに乗る方法があります。

IMG_0902.jpg

タイオーは「棚屋」とよばれる高床式の家が並ぶ漁村。

香港らしくないのんびりとした時間が流れています。

欧米人観光客に人気の場所ですが、現在は入境できないため静か......、だと思っていたのですが、実際訪れてみると香港内から遊びに来ている人がたくさんいました。

しかも平日に。

香港に住んでいても、休暇があると海外に行く人も多く、この機会に香港を再発見している香港人や香港在住外国人が多いようです。

橋の上からの動画

IMG_0927.jpg

狭い路地には乾物や野菜など売っているお店が並んでいます。

ぐるーっと見回すとこんな感じです

動画 IMG_0935.MOV

IMG_0926.jpg

ふぐの提灯!

幼少時代過ごした山口県下関市にも同じようなものがありました。

珍しい~。

IMG_0906.jpg
IMG_0918.jpg

何やら人が集まっているので近寄ってみると......、揚げたてのドーナッツ!

タイオーは香港人の間ではB級グルメでも有名なところで、このタイオーベーカリーのドーナッツもそのひとつ。

中はふんわりとしています。

この向かいのお店にHUSBANDというラップのお店もありましたが、ここは現在は土日しか作っていないようです。

IMG_0911.jpg

シャッターアートは美しいドラゴンボートの絵。

ドラゴンボートレースは毎年6月の丹後の節句に行われる香港では恒例のレースです。

ドンドンという太鼓の音に合わせてパドルを漕ぐ人たち。

IMG_0921.jpg

地元の人も集まる憩いの場である広場には鮮やかなアート。

船の上に立つと3D写真を撮ることができます。

IMG_0922.jpg

1741年に建てられた武帝廟。中に入ると心が落ち着きます。

早くコロナが落ち着きますように!

2020年11月29日現在の香港では第4波で最多の115人の新たな感染者が確認されました。

今年に入って100人以上確認された日は14日あり、一番多かったのは8月1日の125人です。

12月2日から学校は再度オンライン授業になります。

マスク着用の義務やレストランの1卓あたり4人、バーやパーティールームの営業は停止しています。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。