香港を歩く!ランタオトレイルセクション5&6

公開日 : 2021年01月26日
最終更新 :

コロナが長引き、日常生活上のいろんな規制も長引く中

身体の健康だけでなく、心の健康も重視されています。

心身ともに健康でいるために、自然の中で歩くことが推奨されています。

香港でもハイキングを楽しむ人が増え、

先日トレイル用のシューズを買いに行ったら売れきれで、入荷は旧正月以降になるとか。

今日ご紹介するトレイルはランタオトレイルのセクション5と6、

6のゴールは別名「東洋のベニス」とも言われているタイオーです。

セクション5のスタート地点は周りに何もない山の中にあるので、

トンチョンから11番のバスに乗り、41のバス停 Sham Wat Road 深屈道 で下車します。

時刻表と停留所はこちら

IMG_2607.jpg

セクション5のスタート地点はこちら

sec.5:Sham Wat Road から Man Cheung Po

sec.6は:Man Cheung Po から Tai O

距離:10.1km

所要時間:3時間~

ピクニックエリアにはセクション5と6にある唯一の簡易トイレがあります。

ここを逃すと、次のトイレストップはゴール地点のタイオーになります。

IMG_2626.jpg

動画はこちらIMG_2633.MOV

IMG_2644.jpg
IMG_2643.jpg

アップダウンを繰り返し、3つの頂上をクリアします。

IMG_2666.jpg

動画はこちら

IMG_2675.jpg

蓮の庭園は個人所有のものですが、お手入れされていないよう。

美しい池なのにもったいない。

IMG_2693.jpg

セクション6のゴール地点はタイオーにある村。

観光客がよく行くメインの漁村までは、そこから約10分です。

IMG_2808.jpg

これがガイドブックなどでよく目にする橋の上からのタイオーの景色です。

運河沿いには木やトタンでできた水上家屋が両サイドに並んでいます。

住人はほとんど蛋民(たんみん)と呼ばれる人たちであり、遠い昔はじめて香港に移り住んだユエ族の子孫だとか。

IMG_2811.jpg

タイオーはえびペーストでも有名。

元水上警察だったところが改装してホテルに生まれ変わったヘリテージホテルのアフタヌーンティーでは、

タイオー名物のもお菓子や飲み物がいただけます。

IMG_0918.jpg

B級グルメの中がふかふかしたタイオードーナッツも大人気。

タイオーから街中へ帰るにはトンチョンからMTR、またはムイオーからセントラル行きのフェリーに乗ります。

トンチョンへのバス

ムイオーへのバス

==============================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。