香港を歩く!マクリホーストレイル ステージ1&2

公開日 : 2021年02月12日
最終更新 :

2021年の旧正月休みは、山が大賑わいでした。

通常は長い旧正月休みは日本へのスキー旅行やタイへのビーチ旅行が人気なのですが、

今年は入境制限があるため香港で香港を再発見。

現在香港に入境できるのは居民のみですが、入境後政府指定のホテルで3週間の隔離が義務づけられています。

旧正月ハイキングではラッキーなことに、

今年の干支である牛さんにも遭遇したマクリホーストレイルのセクション1と2をご紹介します。

IMG_5030.jpg

マクリホーストレイル(麥理浩徑 / MacLeHose Trail)は全長100kmあり

九龍半島の東端から西端まで横断する代表的なトレイルコースです。

ハイキング好きのマレー・マクリホース総督が1979年に整備したトレイルで、

National Geographicの「夢のトレイル 世界ベスト20」の一つに選ばれました。

その中でもおすすめなのが、絶景が広がるセクション1と2です。

セクション1 パックタムチュン(Pak Tam Chung北潭涌) - ロンケ(Long Ke 浪茄)

距離 10.6km 所要時間3.5時間

セクション2ロンケ(Long Ke 浪茄) - パックタムアウ(Pak Tam Au 北潭凹)

距離 13.5km

所要時間 4.5時間

行き方:MTRダイアモンドヒル(Diamond Hill鑽石山)駅から96Rバスで北潭涌下車(週末・祝日のみ)

KMBのウェブサイト

IMG_5032.jpg

トレイルには500メートルおきにこのディスタンスポストが設置されているので

トレイルをスタートしてからどれくらい歩いたかがわかります。

途中いくつかのトレイルが交差する分岐点があるので、

このディスタンスポストを目印にするといいでしょう。

IMG_5035.jpg

世界遺産に指定されているジオパークもこのトレイル沿いにあります。

IMG_5049.jpg

ステージ1はひたすら広い整備された道を歩くので山歩きという感じはしません。

ジオパークに行くタクシーはハイカーを気にせずにスピードを出して走るので要注意。

IMG_5057.jpg

今年の干支、タイムリーな牛に遭遇!

穏やかに日光浴中。

今年は穏やかな年になることを祈ります。

IMG_5069.jpg

食べ物を与えてはいけません。

IMG_5067.jpg

香港にはユネスコに認定された世界ジオパーク『香港ジオパーク(香港地質公園)』があります。

ステージ1ではジオパークの一部であるイーストダムのハイアイランドを通るので、

大昔の火山噴火でできた六角柱を見ることができます。

IMG_5078.jpg

ステージ2は沿岸沿いのトレイルが続き、絶景ポイントがいくつもあります。

じゃーん!

ロンケにはキャンプサイトもあります。

比較的静かなビーチで、店はありません。

IMG_5093.jpg

登るのに必死に歩いているとつい足元と前しか見なくなりますが、

たまに後ろを振り返ってみるとこんな絶景が!

香港には230以上の島々があるというのにも納得できる光景です。

IMG_5099.jpg

サイワンシャン(西灣山)314mの頂上に到着。

トレイルにいる牛の動画 IMG_5104.MOV

近寄りすぎずに通過したら大丈夫。

IMG_5107.jpg

これは旧正月前後に咲く吊鐘花は

この時期のハイキングの醍醐味です。

英語ではChinese New Year Flowerと呼ばれているそうです。

IMG_5111.jpg

サイワンにはレストランがいくつかあります。

現在は1卓2人まで(2月18日以降は4人)着席の着席の規制があり、

レストランに入る際にはマスクを着用します。

豆腐花を食べて一休みするのもいいですね。

IMG_5115.jpg

サイワンビーチ

ハムティンとシャープピークが見える動画IMG_5121.MOV

IMG_5124.jpg

ハムティンビーチでもキャンプができます。

香港でビーチにテントをはってキャンプするのは無料です。

特に決まったところはなく、早い者勝ちで都合のいい場所に設置します。

IMG_5128.jpg

ハムティン村の

アーティスティックな看板。

のんびりとした村。

IMG_5129.jpg

村からゴール地点のステージ2の終わりまでは6kmあります。

IMG_5131.jpg

香港のトレイルを歩いていると、

数々の廃墟も通過します。

どんなストーリーがあったのでしょう。

ステージ2のゴールには公衆トイレと自販機があります。

==========================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi

ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi

でご覧いただけます!

いまは行けないけれど......バーチャル旅行をお楽しみください。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。