香港を歩く!マクリホーストレイル ステージ3

公開日 : 2021年02月15日
最終更新 :

100キロある香港のマクリホーストレイルは香港人にとっても人気のある登山道です。

今回はトレイルが土道と会談で、難易度の高いステージ3の歩き方を紹介します。

ステージ3の途中には若者に人気のあるキャンプサイトもあり、

ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しんでいるようです。

香港に来られるようになったら、

ぜひマクリホーストレイルを歩いてみてくださいね。

IMG_5242.jpg
IMG_5244.jpg

ステージ3 パックタムアウ(Pak Tam Au 北潭凹)-ケイリンハ(Kei Ling Ha 企嶺下)

距離 10.2km

所要時間 4時間

行き方 MTRダイアモンドヒル駅からKMBバス96R(週末、祝日のみ)で北潭凹下車

IMG_5253.jpg

アップの階段が続きます。

がんばった後はご褒美にこの景色。

IMG_5254.jpg

この辺りにはトレイルから少し外れ、獣道を歩くとたどり着くピークがいくつかあります。

452mのガムトウシャン(Gam Tau Shan 岩頭山)の頂上からの眺め。

世界の登ったピークを記録するピークマスターには1

香港の125のピークが登録されていて、このあたりのピークも4つ登録されています。

ここもそのひとつ。

IMG_5262.jpg

チュンション(Cheung Sheung 嶂上)キャンプサイトはチュンションカントリートレイルとマクリホーストレイルの交差点に位置しています。

牛もたくさんいますが、特に問題なし。

IMG_5272.jpg

キャンプ場にあるCheung Sheung Hui Lam Store(嶂上許林士多)では

豆腐花や出前一丁の麺類、シュウマイなどの小食があります。

ここはマクリホーストレイルの30km地点。

店内には香港の大スターチョウ・ユンファが訪れた時の写真も貼ってあります。

IMG_5274.jpg

なだらかな登りや階段が続きます。

途中ゴミを拾いながらハイキングしている団体に出会いました。

スウェーデンから始まったプロギング(plogging)をしている人もいました。

英語のJoggingとスウェーデン語のPlocka upp(拾うの意味)をあわせた言葉だとか。

山道をきれいにしてくれて感謝です。

IMG_5276.jpg
IMG_5277.jpg

カイクンシャン(Kai Kung Shan 鶏公山)は標高399m。

英語名はRooster Hillで標識には鶏の絵が。

IMG_5279.jpg

ステージ3の終点にはトイレと自販機のほか

無料の給水機もあります。

ゴミ箱もリサイクル別で分かれています。

ここからはバスでサイクンタウンかシャティンへ出ることができます

=============================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。