香港の離島へ行こう!塔門編

公開日 : 2021年04月26日
最終更新 :

香港には約250以上の大小の島々があります。

いまは入境制限があり、香港居民しか香港には入れませんが、今後皆さんが香港に訪れる際、特にリピーターさんに「こんなところもあるんだ~」の予備知識として、香港の隠れ家的離島の紹介をします。

今回紹介するのはタップムン(塔門)、英語名はグラスアイランド。

この島はある食べ物が有名で、ハイキングをしてコレを食べるのが定番となっています。

IMG_8166.jpg

行き方:黄石碼頭(Wong Shek)からフェリーで約30分。週末は14ドル。

週末は馬料水(Ma Liu Shui)からも数本出ています。所有時間は約1時間半。

フェリーの時刻表はこちら

黄石碼頭へはサイクン、シャティン、ダイアモンドヒルからバスが出ています。

この埠頭からはフェリー以外にもタイミングによっては個人ボートの客引きもいます。

黄石碼頭からは1人20ドル、所要時間は約10~15分。ボートによって、途中ほかの埠頭に寄ることも。

個人ボートは10人以上集まれば出してくれるそうです。

IMG_8164.jpg

フェリーはオクトパスカードも利用できます。

個人ボートは現金のみ。

IMG_8101.jpg

のんびりとした村には島の時間が流れています。

犬もお昼寝。

カラフルな壁。

IMG_8099.jpg

舗装された約1時間くらいのハイキングトレイルがあり

小さな子供連れの家族やお年寄りハイカーもいる歩きやすい平らな道。

シャープピークがよく見えます。

このエリアにテントを張ってキャンプするグループの姿もあり。

IMG_8089.jpg

牛もたくさん!

糞もたくさん!

IMG_8095.jpg

頂上のドラゴンビューパビリオンには龍の絵が描かれたパビリオンがあります。

ここから景色は見えません。

IMG_8145.jpg

Balanced Rock畳石はトレイルのすぐ真下にあり、遠くからの方が「呂」の形がよくわかります。

この辺にはベンチも多くあり、休憩やピクニックするのに最適。

IMG_8073.jpg

香港の海辺におなじみの海の守り神、天后古廟もあります。

キャンプサイトや登山道にたくさんいた牛さんたちは残念ながらお参りできません。

牛立ち入り禁止!

IMG_8114.jpg

ニューフィッシャーマンズビレッジにはカラフルなアートがいっぱい。

トトロやワンピースのウオールアートもあります。

IMG_8104.jpg

この島の名物は......

「ウニ」です!

この島で食べたいのはウニチャーハン(海膽炒飯)とイカボール、ひと皿2~3人分くらいの量。

レストランは数軒あり、どのレストランのメニューにもあります。

週末の12時頃は混みあうので、少し時間をずらすか、予約をすることもできます。

IMG_8159.jpg

さほどメジャーではないウニオムレツサンド(海膽煎蛋治)。

ウニがたっぷり入っていて、チャーハンよりもウニを食べた感があります。

ウニ好きさんにおすすめの一品。

塔門は半日あれば島歩きとウニチャーハンを満喫できるので、西貢観光と合わせて計画立ててみるのもいいでしょう。

のどかな香港を見てみたい人におすすめです。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。