香港を歩く!マクリホーストレイル ステージ6

公開日 : 2021年05月31日
最終更新 :

香港の4大トレイルのひとつである全長100kmのマクリホーストレイル。

今回はアクセスの便利さを考慮して、ステージ5の途中であるライオンロックパークからステージ6の終わりまでを紹介します。

IMG_7044.jpg

MTR黄大仙(Wong tai shin)から徒歩15~20分ほどで獅子山郊野公園登山口に到着。

マクリホーストレイル ステージ5のM101マーカーを過ぎたところからスタートします。

ここからはひたすら階段が続きます。

IMG_7046.jpg

ところどころにあるビューポイントから黄大仙のアパート群を見下ろしながら、ひと休み。

IMG_7056.jpg

戦争中はDrinkers Lineと呼ばれていたトレイルにはいたるところにその跡が残っています。

このピルボックスの残骸は1930年代のもの。

北からの侵略から守るために作られ、機関銃などがこの中に固定されていたようです。

詳しい説明ボードがあります。

IMG_7054.jpg

マクリホーストレイル自体はライオンロックを通過しませんが、寄り道をして495mのライオンロックに行くこともできます。

IMG_7062.jpg

ビーコンヒルビューポイントから後ろを振り返るとライオンロックがよく見えます。

IMG_7069.jpg

ビーコンヒルの頂上。

このビーコンはカイタック空港に飛行機が着陸するときに使われていました。

IMG_7074.jpg

ステージ6:Tai Po Road(大捕公路)~城門(Shing Mun)

距離:4.6km 所要時間:1時間30分

このステージの最初の部分は野生の猿との遭遇です!

金山郊野公園(Kam Shan Country Park)の入口。

IMG_7078.jpg

猿に関しての注意書き。

①猿がいるところで物を食べない

②ビニール袋を手に持たない

③猿に食べ物を与えない

④近づいたり触ろうとしない

食べ物を持っていなければ襲われることはまずありません。

IMG_7084.jpg

九龍貯水池(kowloon reservoir)沿いを歩きます。

IMG_7086.jpg

第二次世界大戦中に使われていたトンネルがいくつもあり、中に入れるものもあります。

トンネルにはRegent StreetやShaftesbury Avenueなどロンドンにある通り名がつけられ、遠い母国を思い浮かべながらここで戦ってたイギリス兵士の姿を想像することができます。

IMG_7094.jpg

この一帯は戦争の爪痕がくっきりと残っています。

IMG_7095.jpg

ステージ6のゴール地点にはトイレや自動販売機があります。

約15分離れたところにあるビジターセンターから、ミニバスで荃湾(Tsuen Wan)の町なかまで行けます。

==========================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi

ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi

でご覧いただけます!

いまは行けないけれどバーチャル旅行をお楽しみください。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。