香港の離島へ行こう!シャープアイランド編

公開日 : 2021年06月07日
最終更新 :

香港には250以上の大小の島々があります。

今日ご紹介するのは西貢(Sai Kung)からボートで10~15分くらいのところにある

比較的行きやすいシャープアイランド((橋咀島)。

おもしろい形の岩や

更衣室のあるビーチもあるので家族連れでも楽しめるところです。

IMG_8777.jpg

西貢埠頭から数社がシャープアイランド行きのボートを出しています。

どこも往復HK30。

帰りのチケットをなくさないように要注意。

同じボート会社しか乗船できません。

IMG_8779.jpg

猫ボートを操るのは白髪が美しいおばあちゃま。

慣れた手つきで、かっこい~!

IMG_8781.jpg

約15分でシャープアイランドの埠頭に到着します。

埠頭近くに更衣室とキオスクがあります。

IMG_8783.jpg

それほど広くないビーチでは

浮き輪で泳いだり、カヤックで上陸している人の姿も。

遠浅なので子どもでも安心だからか、

比較的家族連れが多いです。

日陰が少ないので、小さなお子さん連れはテントを持参するのもいいでしょう。

IMG_8789.jpg
IMG_8797.jpg

ここは1億数4千年以上前の火山噴火により形成された地層群が露出した無人島で、

ユネスコ世界ジオパークにも認定されています。

地質学者が大喜びしそうな場所ですが、

そうでない人も必ず撮影するのは香港名物パイナップルパンにちなんだ「菠蘿包石(パイナップルパン石)」。

風化や浸食によって亀裂が入り、このような形になったそうです。

ちなみに西貢埠頭近くにあるサイクンベイカリーで売っているパイナップルパンがおいしいそうなので

帰り際に時間があったらぜひお試しを。

IMG_8890.jpg
IMG_8786.jpg

干潮の時はなんとトンボロ現象(連島沙洲)が現れ、対面の小島に歩いて渡ることができるんです。

渡れる時間帯は日によって変わるので(渡れない日もあり)、スケジュール表で確認。

IMG_8851.jpg

渡った先の小島にはほとんど人がいないうえに水が驚くほど透明。

遠浅なので泳ぐこともできますが、

貝や小石があるのでビーチサンダルかウォーターシューズを履いた方がベター。

スノーケリングしている人もいました。

帰りのボートの時間を確認して、時計を見ながら余裕を持って埠頭へ行くようにしましょう。

コンクリートジャングルのイメージがある香港ですが、

南国のリゾート地のアイランドホッピングできる島もあります。

今度香港を訪れたときには、

香港の離島に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

==========================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi

ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi

でご覧いただけます!

いまは行けないけれどバーチャル旅行をお楽しみください。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。