まさか!?のサプライズがある香港のレトロ街市

公開日 : 2021年07月29日
最終更新 :

香港の人たちの胃袋である街市(ガイシ、市場のこと)はわいわいがやがやと活気があってエネルギッシュ。

ですが、あまりにもローカル度が高すぎて外国人には入りにくい雰囲気もありました。

また近年ではスーパーで何でも揃うようになり、街市を利用する人が減りました。

そんななか香港の昔からある街市に新しい息吹きをもたらす「香港街市」は新しいデザインや空間を取り入れ、電子マネーを利用できるなどモダン化し、サステナビリティにも取り組み、香港在住者だけでなく、観光客も入りやすくなりました。

現在香港内には25ヵ所、コンセプトが異なる「香港街市」が手がけた街市があります。

そのなかで、在住者にも観光客にもおすすめの逸東街市はランタオ島の公団住宅の一角にあります。

IMG_5449.jpg

入口にはイギリス植民地時代の香港を思い出させる王冠のついた赤い郵便ポストがあります。

壁にある緑のモンスターは1960年代に流行ったキャラクターだそうです。

IMG_5450.jpg

一歩中に入ると、1960年代の九龍城の世界にタイムスリップします。

IMG_5456.jpg

洗濯物が干してあってリアルです。

床屋や電化製品、衣類なども売っています。

IMG_5461.jpg

上を向くと、まさか?のサプライズが。

ジャーン、なんと飛行機が!

当時カイタック空港に着陸する飛行機は、九龍城上空付近で香港カーブをしたものでした。

IMG_5463.jpg

当時の郵便受け。

色やデザインがおしゃれなので、いまではアンティークとして部屋のインテリアとして使われていることもあります。

IMG_5472.jpg

新鮮な魚介類もここで買えます。

IMG_5759 (1).jpg

卵の種類もたくさんあります。

さりげない小物を使ったデコレーションがかわいいですね。

IMG_5480.jpg

街市のまわりには餃子やタイ料理などテイクアウトできる屋台があります。

IMG_5489.jpg

バス停の近くにあるレトロな茶餐庁(チャーチャンテン、香港のファミレスのようなもの)。

お昼時は長い列ができるほど混むので、ゆっくりと食事をいただくというよりは、相席して(コロナ禍ではNG)食べたらすぐに出るというスタイルです。

【DATA】

・住所: 東涌逸東街8號逸東商場地下

・行き方: MTRトンチョン駅から38番バスに乗り、終点

・営業時間: 7:00~20:00

香港の日常生活を垣間見ることもでき、ディープな香港を体験したい方はぜひ行ってみてください。

==========================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。