香港を歩く!トンチョンとタイオーを結ぶ東澳古道

公開日 : 2021年08月24日
最終更新 :

現在の香港はワクチン接種率も増え、マスク着用の義務や

ソーシャルディスタンスや人数制限以外はニューノーマルの生活をしています。

とはいえ海外には旅行では行けないので、香港の人たちも香港再発見で

香港各地を歩いています。

今回はあまり知られていない、

ランタオ島にあるマイナーなトレイル東澳古道(Tung O Ancient Trail)をご紹介します。

みなさんも香港に来られるようになったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

IMG_5762.jpg

東涌(Tung Chung)から大澳(Taio)までつながっているハイキングトレイルです。

アップダウンはそれほどないの比較的歩きやすいトレイルですが、

距離が長いので持ち物や時間を計画してから挑むとよいでしょう。

スタート地点:MTR東涌駅A出口

ゴール地点:大澳

距離:約14.5km

所要時間:約4時間半

IMG_5764.jpg

途中いくつもの村を通過します。

水やホームメイドドリンクを売っているところもあり

水分補給できます。

トレイル沿いには公衆トイレもいくつかあります。

IMG_5773.jpg

右側には飛行場やマカオと珠海へつながる港珠澳大橋が見えます。

この橋は2018年10月にオープンしました。その時の記事はこちら

IMG_5775.jpg

トレイルは海沿いを歩くのでお天気のいい日は眺めは最高です。

IMG_5780.jpg

タイオーの村を見守る天后が見えてきたらゴール地点到着です。

IMG_5791.jpg

タイオーではいたることころで、気持ちよさそうにお昼寝をしている猫ちゃんを見かけます。

猫ちゃんに優しいコミュニティー。

IMG_5799.jpg

タイオーのもうひとつの楽しみはB級グルメ。

この蝦猪餅(英語名Husband)というスナックは週末しか出店していない貴重なもの。

長い列ができていました。

そのほかタイオードーナッツやタイオービールという地ビールなど

ハイキング後に味わえるローカル小食はたくさんあります。

タイオーの町中動画はこちらからご覧ください。

IMG_5809.jpg

別名東洋のベニスと言われているタイオーは

水上家屋が運河沿いに並んでいます。

帰りは東涌行きのバスが出ています。

==============================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。