北角のローカルな街市食堂

公開日 : 2021年09月08日
最終更新 :

香港の胃袋である街市(ガイシ)、

英語ではWet Marketと呼ばれていて、

香港各地で香港の人たちに新鮮な野菜や果物、肉や魚介類を提供しています。

多くの街市には「熟食中心」とよばれるフードコートのフロアがあり、

食事を楽しむこともできます。

今回は北角(North Point)にある「渣華道街市」内にある

ローカルな雰囲気が好きな方におすすめのレストランをご紹介します。

香港に来られるようになったら、ぜひ行ってみてくださいね。

IMG_2366.jpg
IMG_2368.jpg

街市の入り口にはフードコートの看板も並んでいるので、見比べてみるのもいいですね。

グランドフロアが野菜や果物、一階が魚や肉類、二階がフードコートの造りになっているところが多いようです。

昼間の活気がウソのように、閉店後の夜の街市は静まり返っています。

IMG_2370.jpg

フロア全部がフードコート。

平日は予約なしでも入れますが、週末や絶対ここで食べたい!とお目当ての場所があったら

予約しておくほうが安心です。

椅子とテーブルはカラフルなプラスチック製。

IMG_2371.jpg

香港のローカルレストランではよくある「食器洗いの儀式」。

このボウルに食器や箸を入れ、ポットには入っている熱湯をかけて洗い消毒します。

手や口を拭くのは、トイレットペーパーでどうぞ。

IMG_2377.jpg

ここの名物である「お茶碗でビールを飲む」。

ビールは青島、ブルーガールやバドワイザーもあります。

IMG_2398.jpg

もうひとつの名物は「箸でビールを開ける」。

見事一回で蓋を開けてしまいます。

お客さんにも開け方を伝授してくれるので、

筆者もトライしてみたものの、

掌にあざができそうになるほど痛く、でも開けられませんでした。

簡単にみえますが、ブルーガールのお姉さんに聞いてみたところ

彼女は10回中1回くらいしか開けられないとか。

IMG_2389.jpg
IMG_2387.jpg
IMG_2382.jpg
IMG_2381.jpg

海鮮料理が有名なようですが、どのお料理もビールと相性ばっちり。

メニューは広東語、英語、日本語で表記されています。

スタッフはフレンドリーでアットホームな雰囲気。

支払いは現金のみ、合計に5%のサービスチャージが加算されます。

【DATA】

東寶小館(Tung Po Restaurant トンポーシウグン)

住所:北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓

TEL:2880 5224(電話予約は14:30~17:30まで受け付け)

アクセス:MTR北角(ノースポイント)A1出口を出て左手すぐ

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。