ARで香港をタイムトラベル

公開日 : 2021年09月24日
最終更新 :

コロナ禍で香港を再発見する香港在住者が増えているなか、

香港城市大学がプロデュースしたCity In Time https://www.cityintime.hk/en/では、

AR (Augmented Reality拡張現実)の技術を使って、

昔の香港を体験することができます。

使い方はいたって簡単。

自分のスマホにアプリをインストールして、指定場所にあるコードをかざすと

3Dのグラフィックデザインを使ったコンテンツで

まるでタイムトラベルしたよう。

地理的には旅行できない今にぴったりの時間旅行です。

IMG_2932.jpg

ザ・ピークや尖沙咀の香港政府観光局で配布されている冊子には

ARを体験できる場所とその説明が詳しく書かれています。

九龍側に18か所、

香港島に10か所と全部で28か所あり、タイムトラベルできる時代は場所によって異なります。

5つのルートから街歩きしたいエリアを選んで、

さあ行ってみましょう!

IMG_2907.jpg

目印はこのマーク。

これはセントラルのペダーストリートにあるものです。

ここでは1930年のイラストで描かれた世界にタイムトラベルできます。

IMG_1278.jpg

ザ・ピークの獅子亭からは

1900年と1966年の2つの年代を体験することができます。

あまりにもの違いに驚くことでしょう。

旅行者のみなさんも、今度香港に来られるようになったら

ぜひARで古い香港にも訪れてみてくださいね。

===============================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。