海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 香港3特派員ブログ > 幻の王国、Jumbo Kingdom

香港/香港3特派員ブログ ゆうた JapanHongKong さん

香港・香港3特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2022年7月31日

幻の王国、Jumbo Kingdom


幻の王国、Jumbo Kingdom

皆さん、ネイホウ!
japan.hongkongのYutaです。

香港では現在、コロナ対策として1週間のホテル隔離の政策を取っていますが、
近々この隔離が4日ホテル隔離+3日自宅隔離やもしくは3日ホテル隔離+4日自宅隔離に変わるのではないかという噂が出ており(ワクチン接種者に限る)、皆そわそわしている状況です。私自身も3年程日本に帰れていないので、ぜひとも隔離期間が短縮して欲しいと願うこの頃です。

さて、前回の美都餐室の記事は多くの方から反響がありました。

「私も行ったことがある!」
「コロナが終息する前にもう一度行きたかった...」
「あのレストランのミルクティーが好きだった」

などなど皆さんの素敵な思い出や、香港に対する想いを受け取り私自身も熱くなってしまいました。
香港の魅力発信という活動にも一層力が入ります。

さて、そんな中悲しくも今回もコロナ禍に消えてしまった、レストランをご紹介。
このレストランの事件に関しては、日本のニュースでも取り上げられていたので
記憶に新しい方も多いかと思います。

それでは、皆さんを香港旅へとお連れします。
準備はよろしいでしょうか。

613360063.jpg

Jumbo Kingdom(珍寶王國)

創業1976年。
収容人数2000人以上。
過去には英女王エリザベス2世や俳優トムクルーズも訪れたという伝説のレストラン。
竜宮城のようなその見た目も知名度からも過去には"世界一の水上レストラン"とも称されたことがあるとか。

赤、緑、ゴールド色などのライトや入口にそびえるドラゴンが口を開けているその様相はまさに異世界で、
今からどんな物語が始まるのだろうと記憶にも残る素晴らしいレストランでした。

日本の旅行会社もこぞってこのJumboを旅程に入れるツアーを出していたので、このブログを見ている方の中にも訪問したことがあるという方は多いと思います。

1323610564.jpg 1531876088.jpg

そんなJumbo Kingdomですが、
新濠國際發展有限公司がJumboの経営権を持っており、経営しておりましたが
2019年の新型コロナウイルスにより、経営が立ち行かなくなり、2020年3月に休業。


2020年11月、香港の遊園地"オーシャンパーク"を経営している海洋公園に寄贈されましたが、その後第三者である経営元が見つからず、2022年6月マリンライセンスが切れるのを理由に香港から離れることが決定。
そして皆さんの記憶にも新しい、沈没という悲しい結末に至ります。(沈没していないという噂もあります。)

1664879146.jpg

これらのニュースは香港でも連日報道され、色々な噂が飛び交いました。
私も真意の程は定かではないので、具体的には言及できませんが、やはりこのような悲しすぎる結末には
心をえぐられるような辛さがありました。

<エピソード>

私自身も一度このJumbo Kingdomに訪問したことがあります。
渡し舟で行かなければならなく、とてもドキドキして到着。
内装も外装に終始圧倒されっぱなしに。帰るのが名残惜しくなってしまったことを覚えています。

その際に感じたのは、帰る際も同じ渡し船で帰るのですが、少し船が重くなっている気がするのです。
もちろん、皆がご飯を食べた後なので、実質的には重くなるのは当たり前なのですが(笑)
そのような重さではなく、"思い出"というものも乗せて帰ってくるように感じるのです。

それが私の最後のJumboになりました。

ちなみに、このJumboというのは本当に香港のアイコニック的存在で、
東京だと東京タワー、大阪だと通天閣と同等のものではないかと思います。

そんな当たり前のように近くにあるものこそ、その存在を忘れ、ぞんざいに扱いがちになるような気がします。
美都餐室、Jumboの件を経て、今身の回りに当たり前にある当たり前のように素晴らしく光り輝いているものをしっかり目に焼き付けておきたいなと思うようになりました。

今、皆さんの周りにある光り輝いているものは何ですか?

1178302372.jpg 1625675539.jpg 992180520.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2022年7月31日
« 前の記事「美しい都市、美しいレストラン「美都餐室」」へ
»次の記事「乗って残そう、スターフェリー」 へ
香港3特派員 新着記事
乗って残そう、スターフェリー
幻の王国、Jumbo Kingdom
美しい都市、美しいレストラン「美都餐室」
花牌に願いを込めて...
100万ドルの夜景ならぬ、100万ドルの夕陽?
素敵な食器で「おうちご飯」に彩りを。注目の香港人陶芸家 アマンダさんを直撃!!
リピート間違いなし!中環にある隠れ家イタリアン!
香港からご挨拶

香港 航空券情報


アジア特派員ブログ一覧

インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/ジャカルタ3インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントウズベキスタン/ナマンガンカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2中国/香港3台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

アジアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • 香港3特派員

    香港3特派員
    ゆうた JapanHongKong さん
    ライター・インスタグラマー。2018年8月~香港移住。デモ、コロナなど数々の困難を経験してもやっぱり香港が好き! 中国留学で習得した中国語と香港の喫茶店(チャーチャーティン)で身に着けた拙い広東語を駆使し、香港の魅力を日々発掘中グルメ、絶景、生活の豆知識など香港在住者にした分からない細かな情報を発信。ご連絡はInstagramへDMをどうぞ。 DISQUS ID @disqus_If37mohPis

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集

AIG